家内円満に四角い月餅

9月のことです。仲秋の月餅を楽しみました。

仲秋の名月の当日、月餅を買うことを忘れていたので、あわてて中華街で購入。
201909gc1.jpg

この時期は塩玉子が入っている特別なものなので、絶対食べなければ。一つを2つに分けさらに二日に分けて食べました。一人一日4分の1個です。リッチな味だから、それでもカロリーは十分。
201409gc2.jpg

なくなっちゃたところに、シンガポール帰りの人からもう一つ月餅を頂きました。今度は四角。四川名菜と書いてあるようです。玉子が入っているかなと聞いたら、「うん、2つ」との答え。期待して切ると・・・・。
201409gs1.jpg

丁度うまく切れたみたい。塩の味も甘さも程よく、中華菓子ならではのヘビーな腹もち。さすが本場の味でした。いやあ、おいしかった。来年もまた買ってきてくれないかなあと思いました。
201409gs2.jpg

2014/10/03(金) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『No title』

ひとつで十分お腹いっぱいになるところが、中華菓子のいいところかもしれませんね~
それにしてもこれは卵がふたつも入っているなんて、かなりの食べ応えがありそうです。

2014/10/08(水) 18:25:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

栄養価高そうですから、見てるだけでもお腹いっぱいになりそうです。
いつも月餅をきるとき、下手に切ったら卵が一つも見えないかもと思い迷います。切った後は、公平かなあと相手の分の切り口も横目で確かめちゃう・・・。

2014/10/09(木) 22:50:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/718-639adbbc
 |  HOME  |