視覚・嗅覚にうったえる意外性

見た目はシュウマイですが、実際はお饅頭です。
201411sm.jpg
みのやという和菓子屋さんが作っているお菓子です。
201411sm1.jpg
ほとんど悪乗りだろうと思って一度も買ったことはなかったのですが、試しに買ってみたら、なかなかおいしかったです。ただ、お饅頭と分かって買っていても、口に入れる瞬間は、やっぱり、甘くない味を予想してしまいます。
201411sm0.jpg
私はぱくっと食べてしまいましたが、見かけだけでなく匂いもシュウマイみたいだったという人もいるので、次回はちゃんと臭いのチェックもしてみなくては・・・。

2014/11/15(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『No title』

面白~いe-451
言われてみれば白いところがまんじゅうの皮っぽいけど、言われないとシュウマイですね。
緑のはなんですか?甘い豆?
おーちゃんは騙されましたか?

2014/11/15(土) 16:29:25 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

う~ん、こりゃどうみてもシュウマイ・・・
これを見たら、いそいそとお醤油やらポン酢やらと
小皿の用意をし始めたくなりますが、かけてはならぬのですね
そうだ、このシュウマイ型のお菓子、
シュウマイを知らぬ国々の方にはどう映るのでしょうね
素直なおーちゃんには、最初っからお饅頭に見えていたりしたのかしらん
年々、素直さを脱ぎ捨てていっている私は、
これはお饅頭お饅頭・・・と呪文のように唱えて頂かなくては
(にもかかわらず、それでも何らかの違和感は感じるでしょうがe-330

2014/11/15(土) 21:53:02 | URL | [ 編集]

ishige

『焼売まんじゅう』

こんにちは、見た目ホントウに焼売ですね
焼売が中に入っていたら、肉まんみたくアンコなら
しょっぱいと思ったら甘い味。って意外性に富んでいるかも
先日ひさびさに横浜・中華街に行ってきましたけど
気が付かなかったなぁ。和菓子屋さんですね。
今度探してみます(^^

2014/11/17(月) 04:30:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

まりもっちさま
おーは騙され、食べようともしませんでした。食べた後は面白がってはいたけど、やっぱり女の子にとってスイーツは見た目が大事みたいですね。箱を開けた瞬間の「わーっ」て感じがネ!
ぱっと食べてしまったので、中に胡桃が入っていたのは歯触りが違うからわかりましたが、あとは渾然一体・・・。グリーンピースが何でできていたかなど、味の分析をしないうちに食べてしまいました。


がっぱあやさま
焼売を知らない人に食べさせる発想はおもしろいですね。実験・・・だれにする???焼売を食べさせたことのない子どもはいないかな。

ishigeさま
他にサンタのマシュマロが売っていたので、ついつい買ってしまいました。でも、ちゃんとした和菓子屋さんで、普通の和菓子も売っていますよ。みのやさんは中華街にはありませんが、伊勢佐木町の入り口すぐにお店がありますから、見つけたら入ってみてください。

2014/11/17(月) 21:01:34 | URL | [ 編集]

女将

『似て非なる』

おや、あの時のシュウマイ饅頭ですね(^-^)
楽しいひととき、あがとうございました。
蒸かしたてが出されたら間違いなくひっかかりそうですよね。
不思議お土産として今度友達にあげてみたくなりました。

2014/11/19(水) 22:04:39 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

シウマイ饅頭、見た目の再現度は完璧というか凄いですね。
なんとなく不思議な感じはしながらも、
おーちゃんと同じく、私もこれは完全に焼売だと思っておりました。
何も言われなかったら、カラシやタレをつけてしまいそうです。

2014/11/20(木) 10:28:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

女将さま
不思議なみやげ、他には何がありますか?いろいろ探して、シリーズ化したくなっちゃいます。

カッパーマンさま
よく見ると、焼売の皮にしてはごわごわしてそう。でも、ぱっと見、焼売にしか見えませんよね。しかしこんなもの作ってあそんでいていいのだろうか、このお店。

2014/11/22(土) 16:04:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/726-e9870f87
 |  HOME  |