ざびえる再び

ザビエルの遺体(ミイラ)の公開が10年ごとに行われるという。今年はその年らしい。
201411x4.jpg

ザビエルと言えば、確かに、偉業を成し遂げた人だ。
201411x6.jpg

それにふさわしくと思ったのか、このお菓子の箱や包みの大げさ加減がいい。
201411x9.jpg

12月1日はザビエルの誕生日。頂き物をもったいないとちびちび食べているところだが、それまで1個だけとっておこうか。
201411x1.jpg

2014/11/24(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

ワンとも

『No title』

大分出身の友人が帰省のたびにお土産でもらいました(あとカボス商品)。
なつかし~。

この間、ミイラが公開されている様子をテレビで観ました。
今年のGWには平戸にも行ったのでちょっと感慨深いです。
ダンナ・ピットの頭髪もザビエル型ですしね…
まだなんとか喰い止まってますが。

2014/11/25(火) 19:36:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ワンともさま』

我が家の子供たちは、みんなザビはげですから。(カッパの場合、お皿ということになっていますが、形状はハゲ。)
このお菓子の箱がありがたそうな高級そうな南蛮仕様なので、いつも、捨てる前に、何かにならないかと悩みます。

2014/11/26(水) 23:03:39 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

ザビエル・・・といえば、あの上目使いの肖像画!?が
一番に頭に浮かぶところですが、九州人にとっては
この『ざびえる』の方が先に出てくる方々も多いかもe-423
今頃、かっぱ祭壇にお供えしてあるざびえるを
誰かがつまみ食いしてたりして
くちばしがなにやらバターのかほり漂うかっぱさんたちが
いたりして!?(誰とは言いません~e-330

2014/11/27(木) 21:44:26 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

ざびえる、私も最初に食べたのは頂いた大分土産で、
その美味しさと、ビロード表紙の分厚い本みたいな、
大げさなパッケージに驚きました。
そういえばかっぱちゃんたちは、みんなザビエル頭なんですネ。
九州フェアの初日朝一番に私は買ったんですが、
同じスーパーにたまたま一週間後行ったところ、
このへん界隈の人はざびえるの美味しさを知らなかったようで、
値下げワゴンにざびえるが8箱も積まれてました。
幸せ価格だったので、大喜びで自宅用に買って帰りましたが、
アッという間に食べてしまいました。

2014/11/29(土) 15:11:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

がっぱあやさま
九州もおいしモノが数々ありますね。
おーは、このところダイエット中の両親に協力するためにと、頂いたお土産の箱の上に乗っかって管理中。一日に食べるお菓子の配分を決めてくれています。

カッパーマンさま
わたしもあの箱にびっくりでした。前回は結局しばらくしてから捨てたのですが、又出会えたので、何かに生かせないものかと思案中です。

2014/11/29(土) 15:47:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/728-1e18c148
 |  HOME  |