ホワイト・ローズ

ここはベトナム中部の町、ホイアン。

ホイアン名物料理のひとつのホワイト・ローズを、チュンバックというお店で食べてみました。米粉の皮の中心部をちょっとくぼませ具をセットして蒸した餃子のようなものです。ホワイトローズというのは、形からのネーミングでしょう。まずは美しい名前にひかれました。一皿40,000ドン。
201412wh1.jpg
次に川に面したカフェ96でおやつがわりにもたべました。ポーションが小さいので、簡単に食べられます。
201412wh2.jpg
夕食は、ブラザーズ・カフェというホイアンでは高級店らしいレストランに行きました。ここでは、ホワイト・ローズはおしゃれな盛り付けでした。ただし、値段は100,000ドン。普通の店の1.5~2倍です。
201412wh3.jpg
そして翌日はイエロー・リバーというレストランでもホワイト・ローズを頼みましたが、そえ物のトマトもバラのように切られていてステキでした。
201412wh4.jpg
夕食もやはり、ホワイト・ローズが食べたくて、今までの中で一番皮の弾力があった、最初に行った店、チュン・バックに行きました。今度はお皿の柄が違いました。
201412wh5.jpg

さて後日談です

ホイアンでしか食べられないこの名物は、ホワイト・ローズというお店が作っているもので、ホイアンのどのお店もホワイトローズから購入しているとのこと。だからどこで食べても味は一緒なのだそうです。違うように見えるのは、飾り付けやトッピング、甘酢のタレの味によるものなのでしょう。私は、チュンバックのものが一番美味しいと思って、滞在中3回もいってしまいましたが、どこで食べても同じだったとは。味覚なんてそんなものなんですね。

201412alm1.jpg
後日談その2

どうせ米粉の皮でワンタンみたいに作るだけだろうと思い、自宅で実験してみたところ、別物が出来上がりました。皮が薄く伸びず切れてしまう、歯応え・弾力がない、透明にならない、具が上手く入れ込めない・・・・。まずは、皮の研究が必要です。

2014/12/20(土) | | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

ところ変われば餃子も変わる・・・
お店それぞれの個性が出て、これぞ食べ歩きの
醍醐味~と思いきや、元をただせば同じものだったとはe-274
まるで落語のオチの様で思わずカックンとなってしまいました
ところで、すべてお皿がお花模様で素敵ですね
るかちゃんの雰囲気ともピッタリe-266
エスニック調でもないし・・・これは何調というのでしょうか
そして一番のビックリはそのお金のゼロの数の多さ!
ここでは札束でのお買い物も夢ではないのかも!?

2014/12/21(日) 22:05:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

全部同じ味のはずとは・・・。弾力が違う、ここのが一番すきとか言って通ったのに、こんな落ちが付きました~。かっぱ夫婦には、味の違いなんか若りゃしないってことです。
初めてベトナムに行ってホテルで換金してもらった時、一万園札一枚しか出していないのに、とんでもない単位でたくさんのお札が戻ってきてびっくりしました。両替してくれたホテルの人が、億万長者気分でしょう?って聞いてきたのが可笑しかったです。本当にに札を扇形に広げでみて、気が大きくなりました。

2014/12/23(火) 00:03:22 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

「ホワイトローズ」、みやびな名前も雰囲気も、
ホントだ、るかちゃんに合ってますネ。
全然違うように見えるけど、もとは全部同じだったとは。
見栄えのいい盛り付けって大事なんですね。
それとやっぱり、この皮が重要なんでしょうか。
弾力のある皮、というのがすごく美味しそうです。
簡単に再現出来そうと思いきや、なかなか難しいんですね。
次はうまくいきますように。

2014/12/23(火) 20:25:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

次回はワンタンの皮の作り方を研究してみます。
同じものを使っているというけど、店によって弾力が違っていると思えたのですが・・・。気のせいなんでしょうね。なんか腑に落ちない。
ああ、でも美味しかったのでなんとしてもまた食べたいです。

2014/12/23(火) 21:44:12 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

お値段の○○ドンという数字を見る度、毎回のようにびっくりしてしまいますが、単位が違うんですよね。
盛り付けが違うだけで味は同じなんですね。
見た目ってやっぱり重要なんだなあと思いました。

2014/12/25(木) 20:49:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

お金の単位がわからなくなります。安いんだか高いんだか麻痺しちゃって、それなりの値段のもの考えずに買ってしまったり、実際より高く見積もって本当は安いのに敬遠しちゃったり、計算が苦手だと騙されちゃったり・・・・ま、いろいろあります。

2014/12/27(土) 00:18:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/732-8a6a4eae
 |  HOME  |