今度は代官山・小川軒

daikanogawa.jpg

そうそう、この包み紙!こんなに早く願いがかなうと思っていなかったが、デパートで期間限定で代官山・小川軒のレーズンウィッチが一日300箱売られているのを発見した。7時近いのにまだ数箱残っていた。「誰も横入りするなよ」とにらみをきかせながら、店員と話をしている客の横にぴったり並ぶ。

20070611203850.jpg

何でこれが他のお菓子屋さんのものよりおいしいと思うのだろう。食べなれているから?懐かしい味だから?

20070611203931.jpg

サブレの崩れ方がほどよいのと、レーズンがそれを邪魔しないやわらかさだということが気に入っているのだが、それ以上は説明できない。分解してみたがやっぱり解明には至らなかった。

2007/06/11(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

guri

『』

おぉ~美味しそうですーv-10
是非味わってみたいよーv-237
神戸の百貨店に来ないかなー

2007/06/11(月) 21:37:43 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

のりうさも食べてみたいですー。
レーズンのかんじがとってもおいしそうですねー。
代官山・・・どこにあるかわかりませんがぜひ行ってみたいですv-33

2007/06/12(火) 08:34:07 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

「サブレの崩れ方がほどよい・・・」思わず食感を想像してしまいました。おいしそうです。
きっと色々な要素が絡まりあって、他のお菓子屋さんのものよりおいしいと感じるのでしょうねえ。

2007/06/12(火) 12:34:15 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

ほんと美味しそうv-10 レーズン苦手な私でもこれなら食べれますよ。マルセイバターサンドも食べれるし・・・。
こっちの百貨店には来てくれるかな?物産展ならあるけど・・・。

2007/06/12(火) 12:47:46 | URL | [ 編集]

hiro

『』

代官山・小川軒のレーズンウィッチv-238
マルセイバターサンドファンの私としては、かっぱさんの表現から想像しただけでもその美味しさが伝わってきますv-273
関西にも期間限定でいいから来てほしいですv-237

2007/06/12(火) 22:44:36 | URL | [ 編集]

MINO

『』

食べてみたい。。。レーズンごろごろしてますね!ここ有名ですよね。。前もかっぱさん紹介されてませんでしたっけ!?
違う会社かな・・・!?
有名だし、きっと物産展に来ますよね!今度デパートで巧いもの展があったときは、探し回ります!!

2007/06/12(火) 23:01:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274guriさま
神戸なら、きっとおいしいものがありそうですね。このタイプは多いから、どこかでお気に入りが見つかりますよ。

2007/06/12(火) 23:16:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238のりうささま
代官山は渋谷に近いのですが、渋谷が子どもばっかりになってしまっている今、少し不便な分だけちょっと大人のおしゃれな町になっています。と言っても最近はずいぶんお店も人出も増えました。
小川軒は代官山がだぶん本店で、レストランもやっていますが、かっぱ夫婦はお食事したことはありません。

2007/06/12(火) 23:22:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237hashshさま、
考えてみればなんていうことのないお菓子ですよね。
この店よりサブレが硬くて、かじるとバキッて割れるようなものは、かっぱの好みではないんです。やっぱりバターが多くてしっとりした生地の方が・・・。この嗜好性が太る原因なのでしょうね。

2007/06/12(火) 23:29:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22まりもっちさま
かっぱも干しぶどうはあんまり食べませんが、少しやわらかくして甘味を溶け出させれば、おいしいと思います。パンプディングを作るときには入れちゃいます。それとチーズケーキに入っているのも好きです。バターサンドはもちろん好き。まりもっちさんもたべられるといいなあ。

2007/06/12(火) 23:32:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274hiroさま
本家の代官山のものは、一応古くからの東京名物なんですよ。でも、生ものだし、単価も安いからあんまり遠くには出ないのかな。
前に載せた鎌倉・小川軒は積極的にお中元やネット販売をしているみたいなので、そのうちお目に留まることもあるかもしれませんね。

2007/06/12(火) 23:41:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237MINOさま
前回は分家筋(?)の鎌倉・小川軒のものを見つけたので買ってきました。
ただ、昔よく頂いた代官山・小川軒のものが食べたいと常々思っていたので、味はあんまり変わらないのに、またも買ってきてしまいました。他にも新橋、御茶ノ水などの小川軒もあります。物産展で見かけたら、どこの小川軒かチェックしてみてくださいね。

2007/06/12(火) 23:51:31 | URL | [ 編集]

MINO

『』

私もこれをどうしても食べてみたい・・・
昨日、京都のケーキ屋さんのこーゆうやつ食べました!
クッキーにレーズンとバタークリームがはさまってるお菓子です。
写真のやつとそっくり!
名前もレーズンサンド。
バターサンド以外でレーズンサンドを食べたのは初めてでした。
レーズンばっかりごろごろ大きくて、レーズンだけ食べてる感じでした。
バターサンドとは全然違う!!
だから、お店によって味が全く違うんだなって気づきました!!
こーゆう系のお菓子好きなので、、、いろいろ食べ比べしたくなっちゃいましたー!!

2007/06/18(月) 08:28:45 | URL | [ 編集]

-

『』

v-237MINOさま
こーゆう系、かっぱ夫婦も大好きです。先日、代官山・小川軒の弟さんが始めた御茶ノ水・小川軒のレーズンウィッチを、またもスーパーで見つけしまい、買おうかどうしようか迷っています。すぐ下の弟さんがやっているのが新橋・目黒小川軒で、「元祖」レーズンウィッチを継承しています。もう全部たべるしかないか?

ひとたび関心を持つと、こーゆう系はいろいろなところで売っていますよね。コージーコーナーにもあるし・・・。食べ比べるときっと好きなものが見つかりますよ。それにはバラで買えるといいですね。小川軒は10個が最低単位なので中年夫婦には辛い・・・。

2007/06/18(月) 21:25:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/75-f201108c
 |  HOME  |