神奈川県庁の一般公開

食事に出かけたついでに、神奈川県庁が一般公開されているというので、入ってみた。

昭和三年に建てたという、重厚な建物で、内部も当時のままに保たれているところもある。大会議室は、二階席まである小劇場という感じだ。格子天井やシャンデリアは、有名老舗ホテルのロビーやダイニングルームのよう。
20150505t16.jpg

建設当時の趣を残す貴賓室には、使われていたであろう食器が展示されているが、グラスにもお皿にも、神奈川県のマークがついている。
20150505t18.jpg

他には知事の執務室が公開されていたが、さすがに知事の椅子に座ったりはできず、入り口からのぞくだけだった。屋上に上がると景色がよいというので行ってみる。横浜の3塔のうち、クイーンの塔、反対側にはジャックの塔が見える。残りのひとつ、キングの塔は県庁にあり、屋上に出れば直下から見上げることができる。この塔の中は何があるのかな。入ってみたかったが、公開されていなかった。
20150505t14.jpg

GW中の4日間の公開期間、庁舎内には、神奈川県ゆかりのマスコットキャラ(かなりのゆるきゃらぞろい)が歩き回っているという。出会ったのは、まるで知らないキャラばかり・・・。足柄山の金太郎は一目瞭然でそれとわかったので、記念にパチリ!
20150505t17.jpg

このあと、正面入口でかっぱのカッピーの出待ちすること30分。無事、目的達成。

かっぱ かふぇ 行

2015/05/05(火) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

県庁ということですがそこはまるで舞踏館e-420
是非、仮装して訪れてみたいものです
こういうところでお仕事するとさぞ身が引き締まる
ことでしょう(というか、そうであってほしい・・・)
ところで知事執務室にいたおじさまは知事殿なのでしょうか
かっぱの人口増加対策についてでも論じてみたいものです
そんな中、出待ちしてまで会うことが出来たカッピー!
真っ黒なお目目とお皿がとっても印象的
(あの黒いのっぺりとしたお皿のおかげで
どこぞのサラリーマン風に見えちゃったというのは秘密e-330

2015/05/08(金) 08:22:32 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

とっても立派な建物内部、神奈川県庁なんですね。
宮崎県庁が相当古そう、と思っていたんですが、
神奈川が昭和3年、宮崎が昭和7年の建造でした。
昔の建物は丈夫に作られているんですね。
てんちゃんとべるちゃんが会った金太郎、
おかっぱ頭が、ちょっとかっぱに通じるものがあったかな?

2015/05/08(金) 08:24:17 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

会議室という名前からは想像できない豪華なお部屋ですね~
当時の雰囲気が伝わって来るかのようです。
どこのゆるキャラさんだか分からない子が多い中、金太郎さんは分かりやすくていいですね。

2015/05/08(金) 21:09:51 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

がっぱあやさま
ゆるきゃらもある意味仮装ですが、舞踏会にはむきませんね・・・・。
知事執務室にいたおじさまはニュースキャスターだった方ですが、神奈川県知事選は対抗馬がなく、今年も続投です。
カッピー、頭髪が脂ぎってたわけではないのですが、こういう頭のおじさん、私の勤務地付近にはたくさん出没しています。

カッパーマンさま
関東大震災の後、丈夫なものを建てようということでできたようです。装飾も重厚です。
宮崎県庁はどんなところなんでしょう。入ったことありますか?

hashshさま
金太郎は、神奈川県のキャラ、足柄のキャラとの二人が来ていました。私たちが初めに出会ったのは南足柄市の金太郎、あとで見たのが神奈川の金太郎だと思っているのですが、どうだったのかな?立体キャラはイラストとも少し違い、見分けにくいです。せっかくわかりやすいと思ったのですがキャラがまるかぶりしているとは・・・。

2015/05/09(土) 20:09:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/757-488128ee
 |  HOME  |