まるくならなかった、まるとうふ

0706tf.jpg


「まるとうふ」とは、安直なネーミング。
ゴムのはしを切れば袋の口が大きく開いて、まあるい形のままで、お豆腐がツルッと出てくるのかと思ったのだが・・・。

説明には、豆腐が飛び出すこともあるので、お皿の上で、とがったものを突き刺して穴を開けるようにと書いてあった。しかし、小さい穴からでは豆腐は出てこない。押し出したら、当然ながら、豆腐の形はなくなりヨーグルトみたいな状態となる。豆腐が入っていたゴムはあっという間に縮んで1センチ未満の膨らむ前のゴム風船みたいになってしまった。開け方が悪いのは自分のせいだが、できれば、穴を開けた後どうしたらよいのか、上手な開け方を書いておいてほしいものだ。

蓬入りで、天然にがりの豆腐の味はおいしかったが、小さいのに130円とはちょっと高めの価格設定だ。また見つけたら、丸いまま豆腐を出す、敗者復活戦を挑むかどうかは迷うところだ。

2007/06/14(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(15)

«  |  HOME  |  »

guri

『』

面白いお豆腐ですねーv-10
私も挑戦してみたいわーv-91
丸いまま出そうとするには中身が硬くなってないといけませんねーv-271
う~むv-237袋のまま湯がいて湯豆腐にしたらまん丸お豆腐になるかしら~v-16
実験するみたいで楽しそーv-16

2007/06/14(木) 21:45:18 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ようかんがゴム風船に入っているのもありますね。
あれは中身が固いからつぶれずに出せるけど、「まるとうふ」は、guriさんがおっしゃる通り、湯豆腐にしたらうまくいくかもしれませんね。(guriさん、勝手にコメント付けて申し訳ありませんv-421

2007/06/15(金) 00:32:28 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

可愛い豆腐ですね。丸のまま出してみたいです
まん丸い羊羹子供の頃おやつとして食べた記憶があります。今もありますよねi-179
今度買って見ようかな~。
この〇豆腐も気になるな~

2007/06/15(金) 06:09:42 | URL | [ 編集]

-

『』

v-271guriさま
今度あったらやってみようかな。お豆腐は北海道のものらしいですよ。

2007/06/15(金) 21:13:38 | URL | [ 編集]

-

『』

v-91hashshさま
普通この手のものって、どこか切れるように線が入っていたりしませんか?うーん、今度はguriさん式か、はさみで風船をさいてみるか、やってみましょう。

2007/06/15(金) 21:15:53 | URL | [ 編集]

-

『』

v-62まりもっちさま
なんだかまあるい形ってかわいく感じるので、つい買ってしまいましたが、味に変わりがあるわけではないんですよね。でも、薄く寒天がかかったあんこ玉とか羊羹とか、おいしそうに見えますね。

2007/06/15(金) 21:18:29 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

こんばんは~v
す、すごいですね、こんなお豆腐があるんですねー…びっくり。
ゴム風船ようかんやゴム風船のアイスもありますね。
アイスの方もお豆腐と一緒で柔らかくなって出て来てしまいます;
冷や奴が美味しい季節になってきましたv
冷たくて、おいし~~いお豆腐が食べたいです!

2007/06/15(金) 22:19:53 | URL | [ 編集]

hiro

『』

この丸い豆腐は初めて拝見しましたv-237
美味しくても小さくて値段もそこそこしてるようですね。
私の好きなのは、昔からある近所の豆腐屋さんですが、添加物もなく、足が早く翌々日には食べられません。でも味は濃くって最高です!
そして、アイスクリームにもゴム風船みたいな中に入ってるのご存知ですか?小さい頃食べた記憶があります。

2007/06/16(土) 00:18:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-354ゆーきさま
アイスもあるんですか。ウーン、世界は広いなあ。どんな味なんでしょう、ちょっとやわらかいところでいただくのがおいしいのかしら。

2007/06/16(土) 20:53:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-68hiroさま
確かにおいしかったのですが直径5センチあるかないかくらいの球体だったので、値段の割に小さく感じました。
ひとつ上で、ゆーきさんにも風船アイスを食べたことがあると書き込んでいただいていますが、hiroさんのおっしゃっているのと同じものかしら?もしかしてかっぱが知らないだけで、有名なのかな?

2007/06/16(土) 21:08:40 | URL | [ 編集]

MINO

『』

あぁー↓↓せっかくの丸いお豆腐なのに!残念でしたね(´~`;)
形に惹かれて買っていたのなら、なおさらショックですね(◎o◎;)
でも失敗は成功の元!!次は失敗を生かし再チャレンジする価値ありだと思います!!私も、最近お豆腐が好きで、おいしそうなお豆腐を見かけては買ってしまいます。
これも見た目がとっても魅力的!!
私も食べてみたいな~。
世の中には色々おいしそうな食べ物があって困っちゃいますね!!

2007/06/18(月) 08:31:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-237MINOさま
豆腐はヘルシーで、おまけにおいしいですね。最近はスーパーでさえも、おぼろ豆腐とか枝豆の豆腐とか凝ったものが入っているのでうれしいです。夏場は、ご飯がなくても、納豆やキムチをおかずに豆腐を食べることもあります。うーん、人はそれを「てぬき」と呼ぶ・・・?
まるとうふは北海道のものでした。探してみてくださいね。



2007/06/18(月) 21:37:38 | URL | [ 編集]

MINO

『』

かっぱさーん!!
さっそくこのお豆腐をジャスコで発見して買いました!!
今日の夜に食べます!!
かっぱさんの失敗談を生かし私ははさみで切って風船をやぶります!!
あの小ささで130円はホント高価なお豆腐ですね!!
どんな味なのか楽しみです~♪

2007/06/22(金) 08:59:21 | URL | [ 編集]

MINO

『』

はさみでチョッキンしましたがダメでした!!
なんですかあの豆腐わー!!!!!
しかもあの大きさでアノ味であの値段!!!!!!!!
二度買うことはナイですね・・・・

2007/06/24(日) 08:47:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

MINOさま
やっぱり誰がやってもああいうものなんでしょうか???中で固まっていないということなのかしら。それともかためるためには湯せんにするべきなのでしょうか。でも書いてないし・・・。
小さいのに130円。別に私でなくても高いと思いますよね。スーパーでは、結構おいしいおぼろ豆腐が一丁200円弱円でありますからね。

2007/06/24(日) 22:40:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/76-11e88453
 |  HOME  |