シュパーゲル、あります。

ドイツでは、4月から(なぜか日付が決まっていて)6月24日まで白アスパラガスが売られるらしい。まさに今が旬ということで、カフェやレストランの店頭には、白アスパラガスのメニューが表示される。

せっかくだから旅行中に食べておこうと、現地のツアーに入った際にガイドさんにおススメの店を聞いてみたら、宿泊していたホテル近くのカフェ・リテラトゥーアハウスを紹介された。さっそく行って、白アスパラのクリームスープを注文する。これは私の好きな味。おいしい!7.5ユーロ。
201505spg.jpg
          たっぷりあるよ。とってもおいしいね。

メインも白アスパラのオランデーズソースにする。これは、16.8ユーロ。茹でたアスパラガスにバターソースかオランデーズソースを選ぶというシンプルなメニューだ。調理法が単純な割に高いが、白アスパラガス自体が高価なせいだろう。
201505spg1.jpg

翌日の昼はポツダム広場のカフェで、白アスパラのスープ。4.9ユーロ。
201505spg2.jpg

ドイツの旅の最後のディナーは、ちょっとおしゃれなカフェで、白アスパラとクレソンのスープでスタート。8.5ユーロ。
201505spg4.jpg

メインも白アスパラのオランデーズソース。18ユーロ。
201505spg5.jpg

ドイツの初夏を満喫した分、財布は軽くなった。白アスパラガスは日本では高いけれど、ドイツなら安い・・・なんていうことは全くない。

2015/06/13(土) | | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『白アスパラ!』

缶詰のやつ、結構好きで、
マヨネーズ掛けて一個食べちゃったりします。笑

クリームスープはさぞかし美味しかったことでしょうね。
(〃^¬^〃)ジュル

二枚目のやつ、
どうしてもリンゴのフリッターに見えてしまうのですが、
ジャガイモ?でしょうかね~??
一画像で二種類の味が口に広がって、
なんか得したような、
よけい腹減ったような。。。(≧▽≦)

2015/06/15(月) 21:42:06 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

白肌のかいちゃんが食べる、白アスパラガス。
アスパラガスって、そのまま食べるイメージでしたが、
スープにしてあるのも、なかなか美味しそうです。
1ユーロ、今、だいたい140円ですが、
これが1ユーロ100円切るくらいだったら、だいぶお財布は助かりそう…だけど、そううまくはいかないんですね。i-181

2015/06/16(火) 22:20:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

須藤京一さま
私も子どもの頃から缶詰の白アスパラが大好きでした。高かったのか、我が家ではぜいたく品でした。母がデパートのお好み食堂で頼んだサラダにのってきたアスパラを、私がねだって横取りしたことがあります。一本しかのってないのに・・・。
2枚目のりんごは、ジャガイモです(ってどっちなんや)。気取った店も気取らない店も、いもばっかり・・・。主食みたいなもののようですから、食べるしかありません。これを食べると、必要以上にお腹はいっぱいになります。

カッパーマンさま
1ユーロ100円の時が幸せでした。なんせ、計算簡単だし。円安は旅行者には向きませんね~。おかげで、かいは、ホテルのご飯が高くて食べられず、毎朝外のカフェで食べてました。

2015/06/16(火) 23:25:56 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

白アスパラの販売期間が決まっているのは面白いですね~
でも、一体なぜなんでしょう?
宗教とかが関係しているんでしょうか。
かいちゃんと白アスパラのスープ、どっちのお色が白いかなあ?

2015/06/17(水) 16:22:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

6/24はなんかの聖人の日らしいのですが、関係はわかりません。ただ単に、どこかで区切らないと、白アスパラを取りすぎてしまうとかいうことのようです。よくわかりませんが・・・。期間限定だから、食べたくなるのかもしれませんね。
アスパラのスープ、かいも大好きになったようです。

2015/06/17(水) 22:59:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/762-2a424f67
 |  HOME  |