ドイツ土産③

今回のドイツ旅行はベルリンに滞在しただけだったが、日帰りで、ドレスデンまで行ってきた。観光以外の目的では、クロイツカムのバームクーヘンを食べること。お店に入ってみると、ショーウィンドに並ぶケーキの誘惑に勝てずケーキセットを注文。バームクーヘンは持ち帰りのお土産となった。

201507bk0.jpg
これは贈答用。三連の大きめな品でプラスチックケースに入りよそ行きな感じ。

201507bk2.jpg
こちらは一連で自宅用。

201507bk3.jpg
重さで量るため、一個一個値段が微妙に違う。

201507bk4.jpg
「頭に乗っけてもいい?」「だめだよ、周りがベトベトだよ。」

201507bk5.jpg
まわりのシュガーコーティングが甘い・・・。

201507bk6.jpg
クロイツカムのお店では、バームクーヘンはスライスして出されるので、真似してみたが、薄くきれいに切ることはできなかった。

201507bk1.jpg
チョコレートがコーティングされたものは、あげてしまったので家では味わえなかった。もっと買ってくればよかった。

2015/07/20(月) | | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『本場♪』

そう言えば、当方の結婚式の引き出物に、
ユーハイムのバームクーヘンがありました。(^^ゞ

この前、埼玉の某百貨店でユーハイムを買った時、
『本社は神戸ですよね?(^-^)』と店員に声を掛けたら、
『いえ、ドイツです。』なんて言ってました。(おい。汗;)

『クロイツカム』というブランドは全く知りませんでしたが、
一番人気のバームクーヘンなんですね。
夫婦ともかっぱさんのお陰で、
又知識が増えました。_〆(。。;)メモメモメモ
さっそくグルメのパートナーに伝えます。笑

2015/07/21(火) 00:40:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

そうなんですよ、逆輸入なのか、フランクフルトにユーハイムがありました。
クロイツカムはドレスデンでは定番のバームクーヘンの有名店だそうです。デュッセルドルフにはイチオシおすすめの有名店があるようですが、どちらにしても、品質管理の面から全国展開させていないようで、ご当地に行かないと買えないとのこと。まあ、ここまで来たからと買い込んできたのですが、おいしいけれど、割とざっくりした感じです。
ユーハイムのバームクーヘンの方がきめ細かく食べなれた味でした。須藤ご夫妻にはバームクーヘンは思い出のあまーいお菓子なんですね。たまにはユーハイムでお買いものしてあげてください。そういえば、私は、ユーハイムでは、フランクフルタークランツというお菓子が大好きです。思い出したら、食べたくなりました。

2015/07/21(火) 23:32:38 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『あ♪』

>フランクフルタークランツというお菓子が大好きです。
なんだろう?と画像検索してわかりました!

これ、前に食べたことあります♪
ふわふわのスポンジ生地にバタークリームたっぷり~の、
アーモンドの粒々がいっぱいかかってるやつ。。。

>思い出したら、食べたくなりました。
同じく!笑

2015/07/22(水) 23:05:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『須藤京一さま』

ふわふわのスポンジ生地にバタークリームたっぷり~の、
アーモンドの粒々がいっぱいかかってるやつ。。。

まさにその通りです。その描写で、いっそうたべたくなっちゃったじゃないですかー!!!

同じようなお菓子は、シーゲスクランツでもありますが若干高級感が漂っています。私は大きいのに千円という安さのユーハイムが好きです。池袋のデパートに両方はいっていましたっけねえ。

2015/07/23(木) 00:04:51 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

紙筒に入ったユーハイムのバームクーヘン、
引菓子で何回かもらったことがありますが、
これはほんとに大きいですね。存在感があります。
頭に乗っけてみたいのは、ゆぅちゃんかな?
大きさ的には良さそうだけど、そこはおーちゃんが止めてますネ。
外は35度とか、本当にもう暑いので、頭にのせるのは保冷剤の方がいいかも知れません。

2015/07/23(木) 13:05:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

毎日毎日暑いですね。かっぱパパはタオルカバーのついた保冷剤をしょっちゅう頭にのっけています。ゆぅは円盤型、ドーナッツ型なら頭にのっけてみたがりますが、食べ物で許されるのは袋に入ったままのベーグルくらい。あとはベトベトになってしまうので、あきらめさせています。先日CDの形の透明プラスチックを見つけ、代わり与えました。
来週はおーの誕生日。甘パパは何をねだられるのでしょうか。

2015/07/25(土) 17:55:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/769-7d833491
 |  HOME  |