おうちでご飯

               20070617014124.jpg

レンズ豆のスープは、ひたすら豆を煮てコンソメと牛乳を加えるだけの簡単なもの。ほんの少しトマトを入れて、さわやかな酸味を加えます。どろっとした感じが好きなので、裏ごしはしていません。

                 20070617020301.jpg


メインは肉料理で、以前トルコ料理屋のランチで食べたものを、まねして作ってみました。煮込んでおいた牛肉を、米茄子をくりぬいたところに入れると、なんだか普段と違うお料理にみえてきます。

煮込むのに時間がかかったわりには、できたのはたった二品でした。さて、夕食。待ちかねていた我が家の子ども達が、ざわめき始めました。

                20070617014715.jpg


2007/06/17(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

どうしてもかっぱちゃんのおさらに目がいっちゃいますi-229 物は乗せられませんが・・お菓子位なら乗せられるかしら。

お洒落な夕食ですね。家は殆どがご飯と味噌汁とおかず なので、羨ましいな。うちら夫婦だけになったら作ってみようかな~。
きっとおーちゃん達は真っ先にキュウリから食べるのかな?でも最後に残しておく子もいるかな? かっぱんは真っ先に食べますよ。最後に残すとお腹いっぱいで食べれない事が多いので。

2007/06/17(日) 07:08:05 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

お茄子の器もちゃんと手が加えられていてお洒落な感じですね。
もう立派にお店ででるお料理ですね。
お肉もトロトロでおいしさが伝わってきます・・・
うちは、牛といっても牛スジ止まりなので、
がっぱ夫、うらやましがるだろうな・・・

2007/06/17(日) 08:34:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271まりもっちさま
我が家も平日は夫婦だけの食事なので納豆と豆腐で過ごせるのですが、土日は同居人の分も作るので若い子にあわせてお肉中心です。休みの日しかまともな料理はできないので、自分達のために、好きな料理ができるように、夫婦二人だけの休日があるといいなあと思います。まりもっちさんのところもね・・・。
きゅうは胡瓜が大好きなので、一本丸ごと欲しがります。おーは、お菓子にしか興味がないので、「胡瓜あげるから、きゅうのケーキ、一口分くれる?」と交換条件を提示しています。

2007/06/17(日) 10:15:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271がっぱあやさま
牛肉はかたーい(安い)部位のお肉なので、保温式の鍋で2日煮ました。圧力釜でもあればすぐなんですが・・・。
牛スジはどうやって食べていますか?先日、大根と煮てみました。これも、時間がかかりました。

2007/06/17(日) 10:21:26 | URL | [ 編集]

guri

『』

じっくりと時間をかけて作られたお料理はそのままお店に出せそうなくらい美味しそうです~v-10
お茄子の器もとってもお洒落やわーv-10

2007/06/17(日) 13:19:29 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

のりうさ、かっぱちゃんのお皿・・・スープかとおもっちゃいましたー。。初めてみましたが綺麗ですねー。。
レンズ豆のスープ、おいしそーです。
のりうさもトルコ料理食べましたが、おなす使ってるのがあってちょっとびっくりしました。
煮込んだお肉もとってもおいしそうですv-33

2007/06/17(日) 14:06:49 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

とてもお洒落な料理で美味しそうですね。
我が家はいつもテキトー料理なので・・・
かっぱちゃんのお皿を、つい見つめてしまいそうになります。

2007/06/17(日) 15:50:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271guriさま
米茄子の器、和にも洋にも使えていいアイデアだとおもいました。ランチタイムに学ぶこともありますね。
茄子の皮はピーラーでそいだのですが、もう少し細い線にしたかったです。次回(があれば)改善します。

2007/06/17(日) 20:27:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238のりうささま
レンズ豆のスープはとても簡単で好きです。そろそろ豆を買い足してこなくては・・・。トルコではちょっとスパイシーに味付けしているのもあるみたいです。
トルコ料理というとお肉を連想しがちですが、お肉の脂はあぶって落としているし、野菜もたくさん出てくるので、健康的だと思います。
「おいしそうな色だからって僕を食べないでねー!」(ぴぃ/うちの子かっぱです。)

2007/06/17(日) 20:40:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237hashshさま
我が家の食いしん坊河童たちは、自分のお皿にも何かのせたいようですが、汚れるので禁止しています。
仕方がないので袋に入ったお菓子やスポンジなどをのせて遊んでいます。被り物も好きです。

2007/06/17(日) 20:47:42 | URL | [ 編集]

MINO

『』

私も最近、料理にはまってます。
自分でテレビで見たやつとかを適当に作ってます!!
でも、こーゆう料理が作れるようになったらもっと料理するの楽しくなるんだろうなぁ~って思います。
トルコ料理。。。スペイン料理・・・私も色んな国の料理を食べてみたいです!!

2007/06/18(月) 08:44:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271MINOさま
MINOさん位の頃は全く料理はできませんでした。嫌いだったし・・・。結婚したばかりのときは、お湯にみそを溶かして、んん、味噌汁ができた!と感激したくらいです。
でも食べることは大好きで、外食も好き。各国の料理を食べに行き、世界地図に記入しようかなあ・・・なんてと思っています。食べたものを家で再現するのも楽しいです。
でも、さすがに昔と違って多量には食べられなくなってしまいました。何でも若いうちですよ。MINOさん、がんばってくださいね!

2007/06/18(月) 21:50:31 | URL | [ 編集]

hiro

『』

かっぱさんってお料理がすごく上手なんですねv-271
私には考えられないようなレパートリーの広さに尊敬してしまいますv-238
いつか、基本から料理覚えてみたいです。
と言いながらも、年齢を重ねる度に、手抜きが進みそうですが・・・

2007/06/18(月) 23:44:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiro さま
(なははは、写真は味までわかんなくてよかったわぁ。) かっぱは、変なものは作るけど、まともなものはつくれません。
だから、いつも、hiroさんのページで、こんなの作れたら、それに、食卓を囲むお仲間がいたらどんなにいいだろう!と、うらやましく拝見いたしております。v-238

2007/06/19(火) 22:10:43 | URL | [ 編集]

たーころ

『』

お洒落な夕食ですね!レンズ豆のスープって案外簡単なのですね。どうも豆料理というと難しいって思ってしまうのですが、こうやってスープにするといいですね。トマトを入れるのがポイントでしょうか。。。。
そして世界3大料理のトルコ料理が食卓に!
思わず大きくして見入ってしまいました。米茄子は火を通してある状態なのでしょうか?どうやって?
中のお肉の煮込みがとても美味しそう。。。で見グラスソース味でしょうか?
煮込み料理っていいですよね。。。作る過程で出来上がるのを待つ時間が結構好きです。
なんて言いながら、ほとんど出来ませんが。。。年末年始の時くらいかしら。。。。

2007/06/21(木) 21:16:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271Mme.たーころさま
他のお豆と違って、レンズ豆は扱いやすく、水戻しも洗う程度でOK。ズルズルと溶けてしまいます。お店では濾しているのでしょうが、家ではこのままで食べちゃいます。
ナスは火が通りにくいので、電子レンジで2分くらい調理後オーブンに入れました。はじめからオーブン(かつ上手くいけば)のほうが色はきれいかもしれません・・・。
お肉は肉汁とトマトで煮ました。かっぱ♂の好物です。
煮込み料理は好きですが、そろそろ作るには辛い季節になってきました・・・。


2007/06/21(木) 22:25:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/77-ec59a949
 |  HOME  |