フエ銘菓 メースン

ベトナムの古都フエの空港で、フエ名物のお菓子を買い忘れたことに気づいた。空港だと、同じものなのになんでも高くなってしまうのでちょっとシャクだ。それでも180円くらいなものなので、一つ買ってみた。
mx.jpg

ゴマがお菓子の表面にびっしり。包装のビニールが張り付いてはがしにくい。
mx1.jpg

始めはちょっと硬いので、食べようかどうしようか迷うのだが、ひとたびかじるともちの部分の粘り気がつよく、変わった食感がクセになり、食べきらずにはいられなくなる。
mx2.jpg

2015/10/19(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

ワンとも

『No title』

パッケージにCANDYって書いてありますけど、これは飴系?
クセになる変な食感で食べきらずにはいられない…魔性のお菓子ですね(笑)
見た目、ゴマの風味が効いていそうですが本体は何味なんですか?

2015/10/20(火) 19:27:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ワンともさま』

見た目は水あめを固めたような、食感はゆべしをもっと硬質にしたような感じでしょうか。キャンディーだと、かむと砕けますが、これはねちっとしてすぱっとはかみ切れません。そこが、なんか癖になっちゃう。
これを伸ばしてライスペーパーで巻いたものがあるようですが、見つけられませんでした。
好みもあるし、メーカーによっても違うでしょうから、試食させてくれるところがあればいいのに。この手のものは、スーパーに行くとたくさん売っているので、どれがどうなのか知りたかったです。

2015/10/20(火) 21:08:28 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

これは何だかおいしそうですね。
表面にゴマたっぷりで、一見中華菓子のようにも見えます。
値段もおトクなんですね~

2015/10/22(木) 19:10:45 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

すごい、ゴマがびっしりですネ。
ゴマ団子の四角いバージョンと思ってかじったら、
「えっ!」と驚いちゃう感じでしょうか。

2015/10/22(木) 19:39:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

hashshさま
このレベルの安価なお菓子としては、素朴ですが、おいしいです。地元のスーパーで買えばおそらくこの半額~6割程度ではないかと思います。事前に知っていたら、もっと買ってきたのですが・・・。

カッパーマンさま
お餅だと聞いていたので、もっと柔らかいのかと思っていましたが、そんなものが日持ちするはずもないですよね。力を加えれば曲がります。硬いけれども割れはしません。

2015/10/24(土) 17:28:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/782-383e4ea1
 |  HOME  |