不思議な野菜、シューロマネスコ

変な形だね。お野菜?
201601r00.jpg
ブロッコリーみたいだ。
201601.jpg
きれいな、渦巻き。らせんになってる。
201601r4.jpg
先っちょはどんどん房が小さくなるけど、全部おんなじ形してるよ。
201601r0.jpg
どうやって食べる?
とりあえずやいちゃお。
201601r3.jpg
切っても、かわいい形だ。

2016/01/31(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

女将

『野菜』

ここ数年でスーパーの店頭にも並ぶようになりましたね。
近所の野菜市場でも以前は「新野菜・珍しい野菜」として並んでました。
温野菜で食べたりスープの具材に使っています。
プチヴェールって言う野菜も同じ頃で始めたのですが、
こっちはあんまり普及しない…(-_-;)好きなんだけどな。

2016/01/31(日) 19:31:41 | URL | [ 編集]

ishige

『ろまねすこ』

都市部の野菜売り場でも葉物野菜と
一緒によく見かけるようになりましたね(^^
以前、実家の母が農園で栽培を手伝っているという
話をしていたんですけど、自分はいまだに食べたこと
ないんです。どうもらせん状の突起が亀の甲羅か
貝殻を彷彿して・・こんど自分も食べてみようかな

2016/02/01(月) 04:32:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

女将さま
ロマネスコはブロッコリーとカリフラワーのハーフだそうですが、食感がどちらともちがっていておもしろいです。焼いたりゆでたりして食べました。
プチヴェールはまだ食べたことないけど、興味大ありです。旬が終わっちゃったのでしょうか。もっと出回るといいですね。

ishigeさま
見ているとスクリューみたいにグリグリ来そうで、ちょっと怖いかも。。。
切って切って、どんどん小さくしても同じ形なのがびっくりです。硬めに焼いて食べるのが気にいりました。でも、ブロッコリーやカリフラワーと比べるとまだまだ高い!

2016/02/01(月) 22:03:56 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

しばらく前からスーパーで見かけるようになって気にはなっていたのですが、まだ食したことがありません。
食感はそういう感じなのですね。
こういうフラクタル形状をしたものを見ると、自然界の不思議さを感じずにはいられません。
なんでこういう形になろうって思ったんでしょうね。

2016/02/05(金) 19:11:41 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

実家の母が「畑で新しい野菜を作ったから!」と、これを送ってくれたことがありました。
箱をあけて、その巨大さにビックリしました。
美しいのかコワイのか分からない、このなんともいえない塊…。
いい調理法を思いつかず、我が家は結局、ブロッコリーと同じように茹でてマヨネーズをつけて食べました。

2016/02/05(金) 19:27:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

hashshさま
買って帰れば、間借り人さんたちの遊びネタになるかもしれませんね。
日光に向かっているところがよく育つという感じもなく、なんでみんな均一なんだろう。この形に何か利点があるのかしら・・・。見ていると目まいがしそうです。ホント自然って不思議。

カッパーマン様
いいですねえ、お母さまからお野菜が届くなんて。しかもそんなに大きなものができたのなら、うれしいでしょうねえ。
今年はふぅをたきつけてプランターで挑戦してみるか?!

2016/02/05(金) 23:16:35 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

このシュー・ロマネスコとの初めての出会いは、行きつけの
かっぱの郷のサラダコーナーでした
初めて見た時は、その形の凄さ素晴らしさに驚愕したものでした
そしてつい最近から、我が家の行きつけのスーパーにもこちらが並ぶように・・・
今現在、水面下にて普及促進会なるものが勢力をふるっていたりして!?
しかし、せっかく手に入れてもこの素敵な形状をいかせるかどうかは謎
きっと我が家も茹でてマヨネーズコースになること間違いナ~シe-399

2016/02/08(月) 22:13:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

近所のスーパーで目撃したという人が続出ですね~。やっぱり普及促進会ががんばっているのかしら。ブレイクするかなと思いましたが、ブロッコリーに比べると、まだちょっと高いのが残念です。

2016/02/09(火) 23:44:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/795-6bae30b6
 |  HOME  |