ヘルシーおうちめし

暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年もこれで涼しくなるでしょうか。

この夏はかっぱ♀が鬼の霍乱というか、病気をして入院までする始末。かっぱ♂が、体に良いものをと、野菜中心のおかずを作ってくれました。

2016uc1.jpg
かぼちゃのスープ、ゆでたブロッコリー、残ったブロッコリーの茎とかぼちゃの皮のいためもの、お肉は低脂肪といわれるラムです。

2016uc5.jpg
TVでみて、オクラが生で食べられると知り、それからはオクラの粗みじんに水を加えて粘りが出たものをほとんど毎日のように食べていました。黒酢モズクを買ってきて混ぜて食べるとさっぱりとして、我が家では一番好きな食べ方です。なすはかっぱ♀の好物で、何にしても好き。胡麻豆腐を作るのはかっぱ♀の役目なので、週末に作り置きをしておきします。ねり胡麻を1キロ買って来たら、簡単にたくさん作れていい塩梅です。

2016uc.jpg
買いすぎたマッシュルームも、スープが飲みたいなあと言っておいたら、夕飯には、ちゃんとスープが出てきました。

2016uc3.jpg
これは「アボカドとトマトのハニーマスタードソースあえ」と珍しく料理名が付いているものです。スーパーでトマトを買った時に、おまけにレトルトのハニーマスタードソースがついてきたのであえてみたところ、おいしいこと。すっかり定番メニューとなりました。メーカーや商品名を確認しないでパッケージを捨ててしまったため、その後同じものが購入できず、ソースは自作となりました。

2016uc4.jpg
アボカドが安いと必ず買ってきますが、たまに違うものにと、海老とアボカドのサラダにしてもらいました。このところ、ブロッコリー、アボカド、オクラ、それに写真には出てきませんが、玉ねぎのスライスのうちの2~3つは必ず食卓にのぼり、おいしく食べています。寒くなったら、温かいものが欲しくなるので、この食事が続くのはあと少しかもしれません。しっかり夏の食べ収めをしておきましょう。

2016/09/19(月) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

そういえば(というのも失礼ですが)、かっぱママ様、
その後の体調はいかがでしょうか
暑い夏がようやく終わったと思ったら、急に肌寒い日が
来たりと、体調を崩すにはもってこいの時期ですので
ご用心くださいませe-281

しかしそんな心配も無用でしたね
かっぱパパ様のお野菜たっぷり手料理のおかげで
きっと身体の中からキレイになっているはずですものe-399

かぼちゃをスープにし、ブロッコリーを茹で、その皮と芯を使って
もう一品、立派なおかずを作りだすなど、主夫の鏡ですe-420
さらにかっぱママ様特製の胡麻豆腐、もう目をつむっても
作れるくらいの腕になられたのではないでしょうか~e-271

ハッ・・・これはきっと裏でかっぱパパママを操っている
しっかり者のかっぱさんがいる筈!
でも、おー姉ちゃんじゃなさそうだし・・・いったいだれかしらんe-274

2016/09/21(水) 08:17:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

この夏はマンションの大規模修繕でベランダが使えなかったので野菜が作れず、ふぅの朝のお仕事がありませんでした。だからでしょうか、かっぱの子供たちに目が行き届きすぎるようで、てんころとここは「厳しいお姉ちゃん」に気を付けようとひそひそ話をしています。かっぱぱぱも、ふぅにあやつられているのかな。

2016/09/21(水) 22:05:03 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

かっぱパパ様が用意して下さったお野菜中心メニュー、
身体に良さそうというだけでなく、色もきれいで素敵です。
ブロッコリーの茎とかぼちゃの皮の炒め物もいいですね。
スープもそれぞれ美味しそうです。
かっぱちゃんたちも、元気なパパとママでいて欲しいから、
きっと賑やかにお手伝いしてくれてることでしょう。
冬は冬で、あったかメニューが楽しみになりそうです。

2016/09/23(金) 13:59:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

最近腕をあげたのを自覚しているかっぱパパに、
冬のメニューも考えてもらいましょう。一品でいいので、おかずも兼ねて、具だくさん野菜スープなんていうのにトライしてほしいな。

2016/09/25(日) 21:27:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/822-8f6bd292
 |  HOME  |