ノワ・ド・ブールのフィナンシェ

知り合いにもらったフィナンシェがすごくおいしかった。
201611f.jpg

「一個は必ず今日中に食べてくださいね」って言われたが、夕食を共にしデザートまで食べているので、どうしたものか。家についたのは11時近かったが、一口だけでも食べようと半分に切ってみた。
201611f1.jpg

周りはよく焼けて硬めになっている。かみしめるとじゅわっとバターがしみ出る。なるほど、これが推奨の初日の味なんだ。日が経つと、味が変わるらしい。賞味期限は3日となっている。外側はだんだん乾いてゆくのだろうが、中はしっとり目で、翌日もおいしく、翌々日もおいしくいただいた。

2016/11/26(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

ツヤツヤときつね色に輝くその姿・・・お美しいe-420
こりゃ、夜中であろうといつ何時であろうとその魅力に
なびかないお人は、世捨て人さまくらいではないでしょうか
ましては筋金入りの食いしん坊様には避けて通れぬ筈e-281
あぁ、このバターのじゅんわり具合が禁断の世界へと導いてくれるかのよう
きっとその夜は、いい夢を見ることが出来たのでは~
外側は日を追うごとにしっかりと、内側は日を追うごとにじゅんわりと・・・
きっと私だったら手と口が止まらず、その味の変化を知る前に
全部、消えて無くしてしまうことでしょうe-274

2016/11/27(日) 22:03:51 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

おいしかったのでホームページを見たら、他の焼きもの、生ケーキもおいしそう!!!!!
会社帰りに買えるかな、売り切れちゃうなら昼休みに買いに行こうかなと画策するかっぱ♀です。

2016/11/28(月) 21:55:03 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

かみしめるとじゅわっとバターが・・・
考えただけでもおいしそうです。
毎日味が変わっていくのを楽しむなら、最低でも3日分は買っておいた方がようさそうですね~

2016/12/01(木) 15:51:00 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

夜9時以降は食べちゃダメ!なんて言われますが、
これはもう、たとえ夜11時であろうと、
その推奨される初日の味を味わってみたいですよネ。
こういう見た目のお菓子はお土産品でもよくあるけれど、
いい素材で作りたて、きっと全然違うんだろうな~。
カリッ、じゅわー、聞いただけでほわ~んとなりそうです。

2016/12/02(金) 10:41:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

hashshさま
4個もらったので、2人で初日半分、2日目半分、最終日に1個ずつ食べました。今度は、一人3個買ってきます・・・でも3日もたせられないかも。

カッパーマンさま
こんなにこんがり焼けてるフィナンシェは初めてで、なんかクセになって、あればいくつでも食べたくなりそうう。これは、確実に太りそうなお菓子です。

2016/12/03(土) 00:03:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/837-4c88bc01
 |  HOME  |