アドベント

クリスマスを指折り数えて待つのはだあれ?

すっかりキリスト教の行事のおいしいとこどりが定着している日本。
201612pc.jpg
我が家もまさに「おいしいとこどり」。先日、ドイツ菓子のシュト―レンを買ってきました。
201612pc1.jpg
クリスマスまで、うすーく切って食べる硬ーいパウンドケーキのようなお菓子です。

201612pc2.jpg
こちらは頂き物のパネットーネ。イタリアのクリスマスのお菓子です。最近はデパートやイタリア料理店で、イタリア直輸入ものを売っています。
201612pc3.jpg
             わーい おっきいパン!

巨大ブリオッシュに洋酒漬けのフルーツがたくさん入っています。
201612pc5.jpg
これも、クリスマスまでの間、少しずつ食べるのですが、お菓子は順調になくなっていて、クリスマスまでもたないかもしれません。

2016/12/18(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

シュトーレンもパネトーネも洋酒漬けされたフルーツがいっぱいで
どちらも噛みしめ系スイーツの代表格e-420
うふふ・・・おー姉ちゃんが夜な夜なナイフを研いで
薄~く切ってお味を楽しんでいる光景が目に浮かびます
クリスマスの日をゴールに食べ進める・・・
こりゃ、食べる量にも個かっぱ差があるから、難しいよねぇ、おーちゃん
もしかして今夜あたり・・・一回休みの状態に陥っていたりしてe-399

2016/12/19(月) 22:15:15 | URL | [ 編集]

ワンとも

『No title』

お菓子に入っているフルーツが苦手なのでワンともは食べられませんが、
その時期に食べる物っていいですよね。
特にお店に並んでいるのを見るとテンション上がります。
ウチは今年もフツーのケーキになると思いますが、
あれもちょっとX'mas仕様になっているのが楽しいんですよね。
幾つになっても(笑)

2016/12/20(火) 17:30:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

がっぱあやさま
クリスマス前の連休から食べようと、昨日クリスマスケーキを買ってきました。おーちゃん大喜び、今年は何個食べられるかな?
シュト―レンは完食しました。パネットーネは枠の紙にくっついて少しだけ残っています。

ワンともさま
我が家はこの時期はバタークリームのケーキを探して買います。砂糖でできたサンタさんやトナカイなどいろいろ邪魔にはなるのですが、クリスマスっぽくするには必要ですね。
今年はすごく久しぶりに、小さなツリーを出してみました。いくつになっても楽しい気持ちになれるものですね。

2016/12/23(金) 09:14:34 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

シュトーレンって、少しずつ毎日切って食べるものだったんですね~
我が家はクリスマスまで食べるの待とうと思っていたので、慌てて切って少しずつ食べることにしました。

2016/12/26(月) 14:55:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

私は12月のはじめにホテルのベーカリーでスライス済みのシュト―レン3切れ入りの小分けパックを買いましたが、店の人に日持ちは3日といわれました。クリスマスまでもたないシュト―レンってどうよ・・・。
さあ、後は新年を待つ態勢に入りました。どんな和菓子にするかなあ?

2016/12/26(月) 23:11:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/839-d93d947c
 |  HOME  |