ぽっぽっぽ

hatosab.jpg

「いい国作ろう鎌倉幕府」と覚えたのに、近年鎌倉幕府のスタートはこれより何年か前だとの説が出ているという。ウーン、「なんときれいな平城京」とか「鳴くよ鶯平安京」は大丈夫なのかなあ・・・。

関東で唯一古都の趣きのある鎌倉は、行ってみたい観光地のひとつでもある。だが、近いのにちっとも行かない。今頃は路面電車の線路のすぐ脇にあじさいが咲いて・・・。

鎌倉の名物といえば、昔からある豊島屋の「鳩サブレ」だろう。今回も自分で行ったわけではなく、お土産にいただいた。ちょっと硬めにできているため、一口大に割ってもポロポロくずれず食べやすい。

2007/07/12(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

割っても崩れない鳩サブレはおいしくて食べやすいですね。
鎌倉は、高校生の時に遠足で行ったのと、大家夫婦が結婚前に行ったのとで二回あります。
銭洗弁天でお金洗ったのに、未だ増えずじまいですわはは。

2007/07/13(金) 00:33:25 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

私もこの鳩サブレ好きです。どこで売ってるのか知らなかったのですが・・・i-229
鎌倉・・・いいとこらしいですね 行った事無いのですが。ぴろーちゃんと一緒に行きたい所に追加しておきましょう。

2007/07/13(金) 07:43:50 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

鳩サブレ大好きですe-266あの適度な硬さがいいですね。
しかし、ふと思えば、自分で買ったことはなかったです。
やはり、お土産でもらうもの、という感じでしょうか。
鎌倉・・・小町通り(ですよね?)が楽しかった思い出があります。
ああ、甘味処をはしごしたい~

2007/07/13(金) 10:10:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-88hashshさま、
子どもの頃銭洗弁天に行きましたが、ツワモノの我がばあちゃんは硬貨でなく札を洗っていました。果たせるかな生涯金に困らず100歳で大往生。
hashshさんも、そのうちどーんと増えるかも。ん?もしかしてピローちゃんを洗いませんでした?(当時は、まだなかったか・・・。)

2007/07/13(金) 12:33:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238まりもっちさま
デパートに入っていますが、鎌倉本店なんですよ。鳩の形のころっとした落雁もあります。和菓子が専門なのかもしれませんが、全国展開しているのはサブレだけのようです。
ピローちゃんとぜひ一度行ってみてください。鎌倉は、ぷちのちゃんのおうちとたぶん近いのではないかな?

2007/07/13(金) 14:09:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273がっぱあや
前回鎌倉に行ったときは名所旧跡もみず、小町通りで甘味処のはしごだけしました。白玉のおいしいお店があるんですよ。喫茶店でお茶とケーキを食べたすぐあとで、白玉やさんを見つけて入ってしまいました・・・。

2007/07/13(金) 14:21:22 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

鎌倉、ちかくなのに行かないなんてーもったいないです。。
のりうさだったら毎週いくかもですー。
江ノ電沿いに住んでみたいのりうさです。
サブレ、おいしいですねーのりうさも好きです。。

2007/07/13(金) 23:02:15 | URL | [ 編集]

guri

『』

鳩サブレ有名ですねーv-10
私もいただいて食べた事がありますーv-271
鎌倉、私も行ってみたいところですーv-238
近くに住んでるかっぱさんが羨ましいです~v-10

2007/07/13(金) 23:32:56 | URL | [ 編集]

hiro

『』

私も昔から鳩サブレが大好きv-238
今でも東京へ行くとお土産に買ったり、友達からもらったりしてます。
形もかわいくて、硬めのサブレも美味しいですね☆
鎌倉は行ったことがありません。
やはり遠くてなかなか出かけられないんですが、いつか行ってみたいです!

2007/07/14(土) 23:54:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-43のりうささま
近いといっても今の家から3時間くらいかかるので、小旅行ですね。かっぱ♀の実家からは1時間とかからないのですが、めったに行かなかったですね。残念なことをしました。いつか鎌倉に泊まってお寺などの観光をしたいです。

2007/07/16(月) 17:54:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guriさま
その気になれば東京からだと日帰りできるのですが、腰をすえてみるには、やっぱり一泊したいですね。
でも鳩サブレだけならデパートで買えます。かっぱ♂はたまに買ってきます。

2007/07/16(月) 18:06:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hiroさま、
サブレは明治の後半に作られたみたいで最初は鳩の形ではなかったそうです。
鳩にしたアイデアは、結果的によかったのではないでしょうか。味だけでなく、サブレの形、黄色い缶や箱についている鳩のイラストも人に愛される要因かも。

2007/07/16(月) 18:12:45 | URL | [ 編集]

MINO

『』

実家では、鳩サブレって東京土産もらって困るものNO1です。(笑)東京に行ったおばが買ってきて「え!?なぜ数あるお土産の中から鳩サブレチョイス!?」って家族では驚いてしまいます。なぜか人気のない鳩サブレ。でも、私はこれ好きですよー!!!!だって、サブレですもんね!!クッキーじゃないですかー!おいしい☆いくらでも食べれます♪大きいし食べ応え満天!!実家の人たちは贅沢ですよね!!

2007/07/20(金) 08:17:12 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-33MINOさま
そうですか。評判悪いんですか。北海道でおいしいものばかり食べていらっしゃるのでそうなってしまったのでしょう。好みでなければ、鳩サブレは大きいので尚のこと邪魔ですよね。
かっぱ♀は、本当はバターたっぷりの絶対太るだろうというクッキーのほうが好きなんですが、鳩サブレはひとかけ口に入れると口の中の水分と一緒になってじわっと味が出てくるような気がして、なんだか食べてしまうんです。不思議なものですね。

2007/07/21(土) 00:18:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/84-a0b1a9e9
 |  HOME  |