お茶碗の拝見を

松江のお菓子屋さんがデパートに来ていました。
きれいだなあと見ていたら試食をさせてくれたので、買ってきました。
201701s1.jpg

淡雪かんのような空気を含んだ食感です。
201701s2.jpg

せっかくなのでお茶を点ててみました。
201701s3.jpg

お茶碗が一つ見つからず、いい形のものがあったので代用しました。
201701s4.jpg

実は、こけしの顔が付いています。もとは駅弁が入っていた器です。ここはひとつ、見なかったことにしましょう。
201701s5.jpg

2017/01/09(月) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

御挨拶が遅れましたが・・・かっぱカフェの皆さま
今年もどうぞよろしくお願いいたします

パッと見、パステル系でフロマージュ系のスイーツにも
見えますが、こちらはれっきとした和菓子
年初めにちゃんと膝をそろえておごそかな気分で頂けそうな素敵なお菓子e-423
まぁ今の時代、洋菓子やら和菓子やらと分類するのも野暮なことですね

そして風車の紋様とお菓子の色合いがピッタリで
まるであつらえたように思える器と、もうひとつ・・・
落ち着いた色合いで、お抹茶の色合いが映えまする~
・・・とおもったら、これはこけしさんだったとは!
しかも駅弁出身とは、またもビックリe-274
こうしてまた晴れの日を迎えるとは、とって置いた甲斐があるってものです
これでまた証明されてしまいました
駅弁の器は、後々、何かと役に立つのでやはり捨てられないということを・・・

2017/01/10(火) 22:29:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

母がものを捨てられない人だったことで実家の片づけではえらく苦労しています。出てくる出てくる、ひもや包み紙・・・・。
私は同じ轍を踏まぬようにと思うのですが、食器はなんだかふえてしまうのです。駅弁の容器も、スイーツが入っていたガラス器も加わって、食器棚は満員です。
もう二つお茶碗はあったと思うのですが、どこにしまったのやら。来年の正月までにはさがしておきましょう。

2017/01/11(水) 23:56:46 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

なんだかお正月のめでたい気分に合うような、
見た目もきれいで可愛らしいお菓子ですネ。
代用とはいえ、お茶のはいってるお茶碗も素敵、
と思ったら、駅弁の器だったとは!
これは捨てられないですよね~。
我が家は「ひっぱりだこ飯」のタコツボが、
キッチンツール立てになっています。

2017/01/12(木) 14:28:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

「ひっぱりだこ飯」のタコツボが、 キッチンツール立てに?・・・・うちでは、最初は、たこつぼには、ぱこが入っていましたが、いまではキッチンツールが立っています。おんなじですね。安定感があっていいんですよねえ。
しかし、あれはおいしかった!MY駅弁BEST3に入るかもなんて思ってます。

2017/01/12(木) 21:57:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/844-69dd205c
 |  HOME  |