食べる雑巾

今年の交友関係のスタートは女3人でのエチオピア料理の新年会でした。エチオピア料理は、単体ではいくつか食べたことはありますが、みんな初めてなので、おすすめの伝統的なお料理のコースにしました。前菜の揚げ物やサラダの後、ひと皿盛りにしたメインが登場。

201701q1.jpg
クレープ状のものの上に、ドロワットという鶏肉入りの辛ーいシチュー、ホウレンソウの煮込み、ラムの煮込みなどを選んでのせてもらっています。これらの具を下のクレープで巻いて食べるのですが・・・。

201701q2.jpg
クレープは「インジェラ」といって、発酵させた薄焼きの蒸しパンのようなものです。料理とは別に、パンと一緒にも出されました。なんたって、食品でありながら食べる雑巾と言われている代物。私も初めて食すため、心の準備が必要でした。

201701q3.jpg
左はハーブ入りのパンで、乾いたサクッと軽い口当たりです。インジェラの方は、しっとりとしておいしそうには見えるんだけれども・・・。口に含むと独特の発酵臭と発酵による酸味があります。誰が評したのか「食べる雑巾」とはよく言ったと思いました。友人は二人とも全く平気でしたが、私は皿に残っていても率先して食べたいとまでは思いませんでした。

201701q4.jpg
〆のコーヒーは、エチオピアのモカ。デミタスの絵がらが気に入りました。カップの裏を見たら、エチオピアン・アートとかかれていました。

2017/01/28(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ishige

『えぇ!?』

こんにちは、夫婦ともカッパさん
「食べる雑巾」って、タイトルみてビックリ(◎◇◎!
単に形状がそうなのとかと思いきや、本文を読むと、
かなりクセのある味というのが伝わってきます。
何処の国にもその国独特の発酵食品ってありますけど
ほかの国(ましてその国の人だって)好き嫌い
でちゃいますね(一度くらいは試してみたいけど(^^;

2017/01/30(月) 04:24:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ishigeさま』

雑巾は食べたことはないけど、インジェラを口にもってきた時の臭いが、小学校の掃除当番のモップを思い出させるような感じだったんです。
一緒に行った一人は、先日アメリカ旅行中に似たようなものをエスニックレストランで食べたといっていました。もしかして、お店を選んだ私に気を遣ってるのかなあとも思いましたが・・・。
ishigeさんも、今度、アフリカ系のイベントで見つけたら絶対試してみてくださいね。

2017/01/30(月) 22:47:29 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

なにか複雑な気分になるこのフレーズですが
そういわれると私は、牛乳こぼしてそれを拭いた後の
雑巾の臭いのことが思いだされるのですが・・・
まぁ、雑巾にまつわる思い出も人それぞれですからね
キレイな雑巾バージョンかもしれませんからね・・・とか
色々考えてみたのですが、実際はどうなのでしょう~
よく、ドイツパンとかすっぱ系なお味がするものがありますが
そんなカワイイものではないのでしょうか
自称、発酵系食品大好きかっぱの私は好奇心の方が勝って
是非とも頂いてみとうございますe-282

それにしてもいつもツボにはまる素敵なセレクトのお店たち
そんな女子会に乱入したいと、がっぱ家かっぱたちが騒いでおります・・・e-274

2017/01/31(火) 21:42:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

発酵臭は、ツンとくるような刺激があって薬品のようでもあります。試しに一巻き持って帰ったところ、かっぱ♂は別に何でもないといって食べていました。変なのは私の方?
実はずっとインジェラが食べてみたかったのですが、勇気が出ず・・・。昔行っていた他のレストランで、アフリカ人のシェフの兄ちゃんが、このお料理は、現地では手づかみでおかずを巻いて、同じテーブルについた他人と食べさせ合いっこして親しくなるんだと説明していました。異文化体験もいいけど、そこへ行ったら食べ方も強要されそうな気がしたので店員さんの干渉がすくなさそうな別のレストランでトライすることにしました。興味がおありでしたら、東京にいらした時にご案内いたしますよ。

2017/01/31(火) 23:26:30 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

エチオピア料理なんてどういうものなのか想像できなかったのですが、なかなかに興味深い(?)クレープが出てくるんですね~
包むのはやはり辛いシチューとか煮込みとか味の濃いものでないと、においに負けてしまうんでしょうか。
ハーブ入りのパンと共にお皿に乗っているのは、お菓子のように見えるのに・・・

2017/02/02(木) 13:52:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『hashshさま』

しっとりしていそうだしやわらかそうだし、アレにジャムをぬって食べたらおいしそうだ・・・と見たときは思いましたが・・・。
料理物の方が確かに匂いは消せそうです。フムスなんかをのせりるのもいいかもしれませんね。次回(があれば)頑張ります!

2017/02/02(木) 21:30:12 | URL | [ 編集]

ワンとも

『No title』

エチオピア料理、初めて見ました。
エチオピアのコーヒーは有名ですよね。あと、アベベ(古っ!)。
それにしても雑巾に例えられるほどのパンって…
食べてみたいような、みたくないような。
ブルーチーズとどっちが臭いですか?

2017/02/07(火) 17:44:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ワンともさま』

アベベ、わかりますよ~。
インジェラは酸味と匂いがないほうがぜったいおいしいとおもうのですが。それじゃ意味ないってか。
カビ臭いか酸っぱいか・・・・。どっちがいいですか?今回は酸っぱいというより薬品っぽい臭いがした気がしてちょっと苦手でした。

2017/02/07(火) 20:46:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/846-6bc277f0
 |  HOME  |