オランダの土産①

オランダのユトレヒトは我が家にもいるミッフィー誕生の地。作者のブルーナさんは今年2月になくなってしまいましたが、彼が好きだったというお菓子屋「テオ・ブロム」では、ミッフィークッキーがまだ作られています。
201707tb.jpg

早めの夏休みでオランダに行ったので、ユトレヒトを訪ね、缶に入ったクッキーを買ってきました。(缶は、お菓子屋さんのオリジナルではないと思います。)
201707tb3.jpg

10枚入っていますが、がらのデザインは9種類でしょうか。本を読んでいるのが2枚入っていました。いや、口の形がちょっと違うかな?
201707tb2.jpg

地元の人がよく買い物に来ているので、ここのお菓子はおいしいのでしょう。手前のガラスのショーケースにはケーキが並び、その奥の目立たないところにミッフィーのクッキーがありました。現地ではミッフィーのクッキーがあることも、特に宣伝していないようです。
201707tb4.jpg

2017/07/02(日) | | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

ishige

『ウサコちゃん』

こんにちは、夫婦ともカッパさん
「ミッフィー」、自分が子供頃は「ミッフィー」よりも
「ウサコちゃん」とか気がします
シンプルな絵柄が可愛らしいクッキーで
食べるのがもったいないくらいですね(^^
売られてかたも慎ましやかなようですし

2017/07/04(火) 05:48:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『ishigeさま』

わたくしも、「うさこちゃん」で覚えています。絵本では「ゆきのひのうさこちゃん」いうのを持っていましたから。
そもそも、原語では「ふわふわうさちゃん」というようですから、日本語は「うさこちゃん」でいいのでは?
クッキーは可愛いくてもったいないけど、バターがたっぷりでおいしいので、やっぱりガシガシ食べちゃいますね。

2017/07/04(火) 19:50:44 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『No title』

このユトレヒトは、ミッフィーの聖地となるのでしょうか
かっぱの銅像ならぬ、ミッフィー家族の銅像があったりして!?
かわいい缶にかわいい絵柄のクッキーとくりゃ、お土産にもピッタリe-266
でも、ミッフィーちゃんの図柄があるとなんだか頂くのに
気がひけるというか・・・
さらにそんなところに、泣いてる図柄に出会っちゃった日にゃ
もう手が出せませぬ~~~e-330
といいつつ、現地ではミッフィーグッズに手を出し過ぎて
困ったことになっちゃいそうですe-399

2017/07/04(火) 22:35:51 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

昔、ミッフィーはサンリオかどこかのキャラクターのひとつだと思っていました。
外国生まれだと知ったのはかなり後になってからです。
可愛らしいイラストがあるものって、食べるのに少々勇気が必要となりますね~

2017/07/05(水) 19:50:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

がっぱあやさま
ユトレヒトには、さぞかわいいミッフィーがいるのだろうと思って行ってみましたが、地味でした。(そのへんは後日ご報告)
さすがにオランダではどこに行ってもミッフィーグッズだけはありまして、まったくもって目の毒でございました。

hashshさま
なーに、焼きごてだ~、と思ってはいるのですが、やっぱりかわいいので食べにくいです。ただ、おいしいので、食欲が勝るかも。

2017/07/05(水) 20:49:21 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

私も「うさこちゃん」の絵本で育ちました。
40数年前の小さな絵本を、母が孫に読んであげてます。
おくちがバッテンなのに、なんともいえず可愛いんですよね。
缶の絵柄、ふわふわさん(お父さん)とシーソーで遊んでる~!
これ見ただけでもう、欲しくなってしまいそうです。

2017/07/05(水) 22:56:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『カッパーマンさま』

✖の口は大人になる横棒が一本入るようです。先日はじめて知りました。
缶の絵がらに逆さまなうさちゃんがあって、なんだと思ってみたら鉄棒で遊んでいるところでした。他はブランコ、トランポリン、滑り台でした。

2017/07/06(木) 20:32:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/864-47156f9f
 |  HOME  |