ヌス・コペンハーゲン

なんのきなく使っている「デニッシュ」という言葉は「デンマークの」という意味なので、こうした菓子パンの発祥がデンマークなのかと思わせる。ところが、他の国では「デンマークの菓子」とか「デンマークのパン」といわれるものが、デンマークでは「ウィーンのパン」とよばれているのだそうだ。デニッシュはウィーンで生まれ、デンマークで育ったということらしい。

このデニッシュを、日本で初めて販売したのは、なんとタカキベーカリーグループのアンデルセンだという。確かにアンデルセンのパンはデニッシュをベースにしたものがおいしい。ダークチェリーをのせたデニッシュは雑誌でも紹介されたことがありアンデルセンの中でも人気商品だが、個人的にはナッツを使ったヌス・コペンハーゲンもこれに劣らないと思う。

        andcopen.jpg
  
           20070719220720.jpg


クルミやナッツ系の脂っぽさが嫌いという方には、パン生地もバターたっぷりのデニッシュなので向かないかもしれないが、好きな者にはたまらない。久しぶりに見つけたので2つ買い求め、昼も夜も食べてしまった。

2007/07/19(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

デニッシュ、のりうさも好きです。
ずっと前に京都のお店のデニッシュの食パンが流行っててとってもおいしかったんですよー。
かっぱさん、知ってるかなー。
アンデルセンは関西にもありますー
大好きなパン屋さんです。

2007/07/19(木) 22:53:24 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

このデニッシュ、すごくおいしそうですね~
我が家は、大家(夫)が菓子パン類が好きなので、こんなデニッシュなら何個でも食べてしまいそうです。

2007/07/20(金) 00:02:17 | URL | [ 編集]

keropons

『』

おいしそうなパンですね~。
私はデニシュパンなどのパンが大好きです。
おっと、このパンはおいしそうなので「タ・ベール」販売しらた売れそう!

2007/07/20(金) 13:36:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうさ さま
京都祇園のデニッシュは、食パンの形でも中はデニッシュの生地でした。気に入って良く買いました。抹茶入りとかシナモン入りもあって、どれもおいしかったです。半斤くらい一気に食べられちゃうので、よろしくないなあと思いました。
アンデルセンはトレーで好きなパンを消費者がとって来る方式を早い時期に日本に導入したパン屋さんのようです。かっぱ♀には広島アンデルセンは思い出深い、当時の流行の最先端をいっているパン屋さんでした。なつかしいな。

2007/07/21(土) 00:28:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hashshさま
菓子パン好きの大家(夫)様に親近感を感じてしまいました!
デニッシュは、おいしいけど、手がバターの脂分でてかてかになっちゃいますね。ピローちゃんにあげるときは、直接くっつかないように気をつけています。

2007/07/21(土) 00:31:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-218keroponsさん
タ・ベールで作ったら、ぜひ宅配してくださいね。我が家のかっぱたちも、お取り寄せ帳を作ってしまうかも・・・・。

2007/07/21(土) 00:35:41 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

デンマーク人って素敵v-424デニッシュと呼んじゃえばいいのに、ウィーンに敬意を表してるってことでしょうか?
それにしても・・・こんなおいしそうなパン見ちゃったら高島屋の地下にふら~っと行っちゃいそうですv-39・・・1個分で袋パンが2個買える~v-356とか思いながらv-405

2007/07/21(土) 03:19:33 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

美味しそうなデニッシュですねーv
デンマークのっていう意味だったのですか~。また1つ勉強になりましたv
デニッシュも菓子パンも大大大好きなんですけど、パンってカロリーが気になっちゃって…(笑;)
でもついつい買っちゃうんですよね~;
今ハマっている菓子パンは「おとうふクリームパン」というものですv
そちらにも売ってますでしょうかね~(普通にスーパーなどで見かけます;)

2007/07/21(土) 10:05:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237まろろんさま
ヴィエノワ(ウィーンの)というパンもあるし、デニッシュなどバターたっぷりの生地を使ったパイ風の菓子パンの総称もヴィエノワズリーというフランス語です。ウィーンっていうとおいしいお菓子と、カフェのイメージですね。いきたいなあ。
デパ地下にも高級パン屋さんが入っているので、楽しいですね。確かに袋パンが2個買える!i-230

2007/07/21(土) 10:58:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22ゆーきさま
どう見てもデニッシュ系は、よりカロリーが高そう。(からだにわるそうなものってほんとおいしいんですよね・・・)
その点「おとうふクリームパン」はヘルシーな響きですが、「おとうふ」はどこにかかるんでしょうか、お豆腐クリーム?興味があります。メーカーはどこなんでしょう。スーパーに行って探して見ます。

2007/07/21(土) 11:02:32 | URL | [ 編集]

MINO

『』

最近、パン屋さんのパンにしか魅力を感じなくなりました。スーパーやコンビにで売ってるパンを食べたいと思わない。。。どんどん舌が肥えてきて困りますね。。。アンデルセンのパン。京都の伊勢丹で買えます。あそこはいつ行っても人人人!!かなり人気のお店なんですかね??私はまだアンデルセンのパンを食べたことがないので、次行ったら買ってみます☆
でも、最近は暑くて・・・冷たいものばかり食べてしまいます。。。

2007/07/24(火) 16:40:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

アンデルセンの創設者の方は、初めて外国でパンを食べそのおいしさに感動したとか。本格的なパンを日本に広めようと思い立ったのも、、おいしいものとの出会いから、というわけですね。
庶民派パン屋さんですが、そこもまたいいのかも。

2007/07/24(火) 21:05:48 | URL | [ 編集]

hiro

『』

私も京都伊勢丹のアンデルセンでパン買ったことあります。まろろんさんのブログで憧れのタカキベーカリーさんのグループだったんですね!
私もデニッシュパン大好きですv-238
そして、ボローニャしか知らないけど、京都祇園のデニッシュ食パンも美味しいですねv-238
ナッツのデニッシュ私も食べた~いv-273

2007/07/25(水) 23:45:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-219hiroさま
そうそう、それです、ボローニャのデニッシュです!MIYABIというのもありました。一時とても流行りましたね。一斤800円とか900円でした・・・。
ヤマザキのデニッシュ食パンもそれなりにいけていました。いくらでも食べられちゃうんだなあ、これが。

2007/07/26(木) 21:33:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/87-84b53214
 |  HOME  |