このチョコレートケーキは?

年初、実家に独居だった父を、紆余曲折、ドタバタの末、介護付き老人ホームに入れた。
8月に納涼祭という家族も参加できるイベントがあるというので、夫婦で様子見がてら行ってみた。父と3人で久しぶりに同じテーブルで夕食をたべた。

軽いし落として割る心配もなく、こういう場所では適しているのだと思うが、メラミンの食器での食事は味気ない。料理の方は、メインが和牛の薄切りを焼いたもの。A5ランクだというので、自宅ではめったに買えないごちそうかも・・・・。ミキサーにかけた野菜のスープやチーズリゾットなど、食器の味気なさなど忘れ、おいしくいただいた。小さなゼリーのデザートを食べた後、シフォンケーキとチョコレートケーキが出てきた。
201708o.jpg

シフォンケーキは生クリームと一緒にその場でいただいたが、チョコレートケーキの方は食べきれず、持ち帰った。手作りだというので、施設の人に聞いてみたら、調理師の中にパティシエの勉強をした人がいるのだそうだ。今日は月一度のごちそうの日だから、いつもよりいいチョコレートを使っているとも言っていた。しっとりと重たく、中心は生チョコっぽくなっていて、いいお味だった。

201708o1.jpg
ケーキがたべられるなら、今度はおーも一緒に行こうかな・・・・。

2017/08/30(水) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『No title』

多少の不便はあったとしても長年住み慣れたところを離れることは
大変な決断がいったことでしょう
その大変な決断をした分、現在の新天地では
楽しいことだけ考えて生活して頂きたい・・・と勝手に思っております
次回、おー姉ちゃんも是非とも一緒に連れていってあげて下さいまし
おーちゃんも美味しいもの食べられて嬉しいですし
きっと、周りの皆さまにも元気のパワーを与えられること間違いナ~シe-281
でも、なにかの行事ごとに一緒に同じテーブルを囲むことが出来るのは
なんともありがたいことですね
実は我が家の近所にもそのようなホームがあるのですが
犬の散歩仲間が結構、お住まいで、みなさま、お元気で
はつらつとしておられるのです
ですので、私もいつかそこに入居することが夢なのですが
結構なお値段もするそうなので・・・今からせっせと準備始めなくっちゃ~e-330

2017/09/02(土) 21:34:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『がっぱあやさま』

入居前の見学会で試食もできたのですが、焦っていたので、食事内容など見る機会もなくて。今回は、お味見とともに、老人ばかりで会話のない食事風景も見てきました。介護の人が、食事のお手伝いをしたり、会話ができる人には声をかけたりしてくれます。
私もいずれはこういうところのお世話になるのだと思いますが、ニュースではいやな話もありますので、いろいろと考えさせられます。いいところがあるといいなあ。

2017/09/03(日) 19:39:17 | URL | [ 編集]

hashsh

『No title』

おーちゃん行ったら、みんな可愛がってくれるかもしれないね~
自宅で過ごすのがいいのか施設に入った方がいいのか、これは非常に悩むところですね。
来るべき超高齢化社会、色々な生き方が選べる世の中になってもらいたいものです。

2017/09/05(火) 20:42:40 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『No title』

おーちゃん、そのチョコレートケーキは、
どこそこのお店の~じゃなく、ホームの調理師さんが、
利用者さんに喜んでもらえるように、
心をこめて作ってくれたケーキだったんだネ。
やっぱり食べることが一番の楽しみだろうから、
少しでも美味しいものを、と思ってがんばってくれてるんでしょうか。
おーちゃんも…次は行ってみる??

2017/09/07(木) 15:23:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『No title』

hashshさま
介護施設で一部屋だけの生活というのもさみしいけど、結局歩けないならそれでもいいんだろう。食事もちゃんと温かいものが3食でてきて、おやつもあるんだから、老人の一人暮らしよりはいいのではないかと信じています。
おやつあるんだよ、おーちゃんも行く?

カッパーマンさま
チョコレートケーキはどっしり重厚で、シフォンケーキもしっとりしてきめ細かでおいしかったです。ふと見ると、父が手づかみで食べていました。確かに手も少し麻痺はあるのですが、こうなっちゃったか・・・・。こぼすし、食べ方も汚いし・・・・。一緒に外食するときはハラハラしていたことを思い出しました。

2017/09/07(木) 21:58:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/876-5f7e92ed
 |  HOME  |