抹茶ゼリー

トラックバックに入っていた取り寄せのお菓子のページの宇治抹茶あんみつを見ていたら、どうしても抹茶ゼリーが食べたくなった。最近は、京都の和喫茶も東京に出店されているが、東京とはいえかっぱが住む田舎ではそういうところはない。ハーゲンダッツ等でも和のスイーツが出ているのでそれを狙うか・・・。でも、そうなると抹茶アイスが中心になってしまう。

取り寄せてまつ時間などない待ったなしの状態だったので、宇治抹茶ではないけれど、スーパーで抹茶を買ってきて早速自作。白玉粉の残りで少しだけ白玉も作って、オレンジピール、きなこ、黒みつをかけて食べた。

苦めの抹茶ゼリーはおいしかったが、昨夜は寝つきが異常に悪かった。

              0707machst.jpg

2007/07/22(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

カッパーマン

『』

おいしそう!もちもちした白玉だんごもいいですね~。
器も涼しそうで素敵ですi-189
見ると食べたくなっちゃいますね~。

2007/07/22(日) 16:32:04 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

美味しそうv-10 お腹が空いてきました。
私は抹茶が大好きで、かっぱんと一緒に抹茶ポッキーや抹茶アイスを食べています。抹茶ゼリーは食べたことなかったです。
ほんとだー 器が素敵ですねv-10

2007/07/22(日) 17:54:10 | URL | [ 編集]

shiki

『』

あうう、おいしそう~。
私も子供の頃、グリーンティーが大好きで、オカンから「今飲んだら寝られんよ」と言われながら飲んで何度も後悔しました(笑)

あんこ&抹茶系スイーツには目がないんですよねー。
京はやしやとか。
http://www.kyo-hayashiya.com/

2007/07/22(日) 18:05:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-365カッパーマンさま
台風が去って蒸し暑くなり、スイーツもさっぱり系が良くなってきました。冷やし白玉汁粉もいいですね。夏は夏で楽しまなくちゃv-266今年も夏痩せには無縁かも。

2007/07/22(日) 20:38:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-472まりもっちさま
抹茶のポッキー、おいしかったですね。抹茶デザートといえば、まず抹茶アイスが思いつきますが、京都・都路里のパフェを食べて以来、中に入っていた抹茶ゼリーがさっぱりしていて気に入りました。
我が家はかっぱのきゅうが、ツルンプルンものが大好きで、抹茶ゼリーをとても喜んでいました。

2007/07/22(日) 20:48:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273shikiさま
京はやしやのカフェ、東京にもできたんですが、都心部までは出て行けないので、こういうことになりました。
アイスグリーンティーという水に溶くだけの粉末の甘いお茶があり、子どものころ飲んでいましたが、お手軽だからまた探してこようかな。あれでゼリーを作るなら、すごく楽だと思います。
緑茶のカフェインはコーヒーなんかより強いですから夜は飲みすぎに気をつけないといけませんね・・・。

2007/07/22(日) 20:57:47 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

お茶って眠れなくなっちゃうんですね。
私は、夜は紅茶をがぶがぶ派です。
ちょうど、抹茶が冷凍庫に保存されているので作ってみようかな~。
濃~い抹茶アイスも食べたくなってしまいました。
お家でパフェが作れたらいいのにな・・・e-425

2007/07/22(日) 21:57:04 | URL | [ 編集]

guri

『』

京都のお店って「京都宇治のお茶屋【伊藤久右衛門】」さんのところからのお取り寄せですか?v-10
こちらのお店へ直接伺った事は無いんですが、お取り寄せしたことがあって抹茶尽くしでめ~~っちゃ美味しいんですよーv-10
苦味の効いた抹茶味を思い出しちゃったわーv-238

2007/07/22(日) 22:29:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
パフェは色々入れる具を作らないとならないので、カッパちゃんたちに手分けして担当してもらうといいかもしれませんね。
日本茶はコーヒーよりも紅茶よりもカフェインが強いというのでねむけざましにいいのかな?でも会社で飲むけど、何を飲んでも、ねむいときはねむいんです。

2007/07/22(日) 23:33:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237guriさま
それです!おいしかったんですね。かっぱもがんばってとりよせてみようかなあ。
抹茶の苦味と甘味っていいですよね。濃茶が飲みたくなりました。(今から飲んじゃダメーっ!明日、会社!)

2007/07/22(日) 23:38:18 | URL | [ 編集]

MINO

『』

すごいーい!!おいしそう☆この時期にピッタリですね。これならいくらでも食べれそう☆普通の果物のゼリーはあまり食べたいと思わないけど、抹茶ゼリーはワケが違う!私も抹茶のゼリーが大好きです♪
白玉ときな粉の組み合わせもいいですね(*´∇`*)これに生クリームが添えられたら最高です。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。

2007/07/24(火) 16:41:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91MINOさま
さらにアイスと寒天もあれば、もう無敵モード!デザートといえども、完全におなか一杯になりますね。それも幸せかもv-238

2007/07/24(火) 21:10:55 | URL | [ 編集]

hiro

『』

こんな美味しそうな和のスイーツが作れるなんて、かっぱさんってとっても器用なんですねv-237
私も挑戦してみたくなりました☆
私は、コーヒーを飲みながらでも眠くなるタイプなんですが、抹茶なら起きていられるでしょうか?

2007/07/26(木) 06:26:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiroさま
抹茶の小さい缶を買ってきて、半分くらい使いましたが、そんなに濃くはなかったです。もっと入れるのかなあ?簡単だから作ってみてくださいね。
コーヒーでダメでも濃茶だったら、hiroさんでもきっと眠れなくなりますよ。どこでもいつでもすぐ眠るかっぱ♀でさえ眠れませんでしたから。

2007/07/26(木) 21:49:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/89-ba107405
 |  HOME  |