鬼怒川みやげの話

先週、鬼怒川の「お菓子の城」で買ったお菓子の話です。

0707kinunotsuki.jpg


「鬼怒の月」は好きなタイプのお菓子だと名前で分かります。仙台銘菓「萩の月」とおなじでしょ?・・・・よく似た名前だと、こういう時は便利なんです。これも、「これ、いいの?」と思いましたが、全国に本当に多数の似たものがあるようです。ネーミングも月が付いたものも多くて、黄色いしっとりとしたスポンジの中にとろりとしたカスタードが入っているのも一緒です。ちなみに「鬼怒の月」は予想に違わず、おいしかったです。

20070722213026.jpg


それから、生クリームどらやきも仙台発祥と聞きましたが、ここにもあったので買いました。やっぱりおいしいです。組み合わせとしては平凡なので、何で、これの製品化を長い間誰も思いつかなかったんでしょうね。

偶然、仙台発祥ものが二つきたところで、仙台ってお菓子がおいしいところなのかしらと思ってしまいました。実際はどうなんでしょう。有名なチーズケーキもあるとか。次の旅行のターゲットには、仙台もいいかもしれません。

2007/07/22(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

guri

『』

お月様をイメージして作られたお菓子なんですねーv-10
想像しただけでも美味しそうですーv-238
生クリームどら焼きも味わってみたいわーv-10
仙台も洋菓子販売にがんばってるんですねーv-16
遠いけどいってみたいですーv-104

2007/07/22(日) 22:33:40 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

お月様イメージって多いですよねi-179 これ、ふわふわだし大好きです。基本的にふわふわしたものは大好きなんですe-266
仙台かぁ~ ここからは比較的近いかな~。行って見たいですね

2007/07/23(月) 07:58:34 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

ふわふわ生地とカスタードって何故こんなに合うのでしょうね(笑)
仙台かぁ~…いいですね!美味しいお菓子を求めて旅するv最高です~v

あ!おとうふクリームパンの件ですが。Pascoの商品です。
スーパーやコンビニでよく見かけます。(関西限定ではなさそうなのですが)
「豆腐を練り込んだ口どけの良い生地で豆乳クリームを包み、豆腐のように四角く白く焼き上げた」パンだそうでv
確かにあっさりな味で一般的なクリームパンの甘さは控えめですよ~v是非お試しをv

2007/07/23(月) 15:12:49 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

黄色くて丸いと、やはりお月様のイメージが一番に浮かびますね。
東北にはあまり行ったことがないので、仙台にも行ってみたいです。
ふわふわした中にクリームが入ったお菓子、おいしそうですね。

2007/07/23(月) 18:05:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273guriさま
広島には、カスタードの入ったもみじ饅頭もありますから、和の素材とカスタードは合うんですね。
全国津々浦々、絶対似たお菓子があると思いますので探してみてくださいね!

2007/07/23(月) 20:47:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63まりもっちsama
月のイメージってちょっといいかんじです。和風ダイニングでも、「月の×○□」というような名前がおおいですし、いぶし銀みたいで大人っぽい感じ・・・。
お菓子から脱線しましたが、お菓子だったら、黄色か白のまるいもので、ウサギさんなんかが描いてあるとかわいいですね。

2007/07/23(月) 20:52:51 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91ゆーきさま
おとうふ・・・はパスコですね。実は週末に探したんですが、どうしてかっぱの棲息地域には皆さんの話題に出てくるパンがないんだろう!今度は違うところを探してみます。
そういえば、はんなり豆腐とかいう枕だかぬいぐるみだか、人気なんですかね???

2007/07/23(月) 20:56:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-266hashshさま
「萩の月」、定番ですから忘れずに買ってきてくださいね。一個ずつ化粧箱にはいっている配布お土産用、個別包装なしの自宅用とありますよ。
なまどら、白松が最中、ささかまぼこ、牛タン麦とろ、はらこめし・・・うーん、仙台もいいですね・・・。

2007/07/23(月) 21:01:19 | URL | [ 編集]

MINO

『』

黄色いしっとりとしたスポンジの中にとろりとしたカスタード
↑↑
食べたい!!スポンジにカスタード☆最高ですね!!

生クリームのドラ焼きもあるんですか!?
今、ドラ焼きって中に色んなの入ってるけど、私まだ生クリーム食べたことないです。食べたいです。

もう、和菓子も洋菓子もなんでもアリなんですね!!

2007/07/25(水) 16:23:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63MINOさま
生どらもおいしいですよー。和菓子と洋菓子のコラボとかっていうんでしょうかね。
古いところでは、アイスの最中もそうですよね・・・。

2007/07/25(水) 20:31:40 | URL | [ 編集]

hiro

『』

和洋折衷のお菓子、最近はいろいろ楽しめてお菓子好きには最近の新商品は体の毒ですが、やはり新しい味を見つけると嬉しくなりますねv-238
私もカスタードケーキもドラ焼きも大好きですv-274

2007/07/26(木) 06:32:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-40hiroさま
甘いものは体の毒だと、わかっちゃいるけど止められない。
「我慢しても全然痩せない」と思うと、葛藤もむなしい今日この頃。えーい、たべちゃええええー!今日も生クリーム大福食べました。3つも。

2007/07/26(木) 21:57:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/90-a2b402bc
 |  HOME  |