百万石の野菜

京野菜は東京でも大きめなスーパーなら入手できますが、加賀野菜というのは初耳でした。金沢に住んでいる方が送ってくださったので、初めて口にすることができました。

紫の葉はサツマイモの金時のような色をしているので「金時(きんじ)草」、へたの大きな茄子は「へた紫なす」というそうです。小ぶりのトマトはたぶん「加賀トマト」というのでしょう。

                20070724222117.jpg


丁度サラダ1回分くらいの分量だったので、金時草となすは、さっとゆでてみました。金時草は、水をきるために絞ると紫色の汁が出ました。モロヘイヤほどではありませんが、ぬめりがあるので特徴的です。

茄子も色は落ちてしまいましたが、短めにゆでたので、まだ歯ごたえがあります。加賀トマトを切ってのせ、即席浅漬けの素とレモン汁、マヨネーズを混ぜてドレッシングにしました。野菜そのものの味がおいしいので、手の込んだ調理が不要というのも嬉しいです。

                0707kagayasai.jpg


「加賀野菜」も厳選された食材としてちょっと有名みたいなので、そのうち京野菜と一緒に、一般の店頭に並ぶ日が来るかもしれません。

2007/07/24(火) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

私はこの小ぶりのトマト(加賀野菜は食べたことありませんが)が大好きです。
これに香酢(黒酢)の適当ドレッシングに漬け込んで食べるのにはまってます。
金時草に似たお野菜が沖縄にもあります。島野菜なんですが。
「はんだま」というんですが、色といい、ぬめりがでてくるところといい、一緒です。
気候も随分違うのにおもしろいですね~。

2007/07/25(水) 07:58:12 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

その場所でとれる野菜、最近多くみかけますねー。
旅行のときは郷土料理だけでなくお野菜にも注目したいですねー。
おみやげ、ふえちゃいますねーv-33

2007/07/25(水) 08:10:45 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

車で旅行に行った時、その地の農協の販売所や物産館を見かけると、必ず立ち寄ることにしています。
普段は見かけない野菜や果物などが置いてあると、つい買ってしまいます・・・・
加賀野菜も京野菜も、高級そうなので普段は買えませんが、おいしさがぎゅっとつまっている感じがしますね。

2007/07/25(水) 11:46:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271がっぱあやさま
冷やしトマト、たべたいです。ポン酢をかけて冷やしておいたりしていますが黒酢もいいですね。
はんだま、興味あります。原種はいっしょで、それぞれの土地で大切に育てられたのかもしれませんね。

2007/07/25(水) 20:39:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22のりうささま
旅の帰り道でも、車だと持ってかえれますね。直販場には良く立ち寄ります。特にくだものの桃の看板に弱いです。

2007/07/25(水) 20:45:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-278hashshさま
かっぱも車のときは色々寄りたくなっちゃいます。宿に果物を買って持ち込んだりもします。
帰りは野菜。亡き姑は、米までつんで買って帰ってきました。途中で降りて、どんなものがあるのかなー、なんて見るのもたのしいですよね。

2007/07/25(水) 20:50:16 | URL | [ 編集]

guri

『』

金時草って初めて知りましたーv-271
所変わればいろんなお野菜があるものなんですねーv-16
新鮮な夏野菜を食べて元気に暑い時期を乗りきらないとねv-10
関東ももうすぐ梅雨明けかなーv-218

2007/07/25(水) 23:44:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91guriさま
サラダはメインにならないので、普段の食事では意外と不足しがちなんです。夏ばてしないように、野菜でビタミンもとっておかないといけませんよね。
金時草は、かっぱも初めて知りました。わざわざ送ってくださった方に感謝しています。

2007/07/26(木) 21:26:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/92-a60c2e7d
 |  HOME  |