モチ好きかっぱのはまりもの

070725cd.jpg

「MOCHI CREAM(モチクリーム)」に似ているものをデパートで発見。「新菓人」というお店の「生クリーム大福」だ。12種類あるということだが、そのうち6種類を買ってきて食べた。(上段左から、抹茶、コーヒー、ブルーベリー 下段 ゆず、ゴマ、マンゴークリーム)
070725cd1.jpg

どれもおいしいのだが、抹茶が特においしかった。マンゴーは生クリームベースだが、ゴマやブルーベリーはクリームよりも餡の味がベースのようだ。モチクリームと比べると皮が厚いような気がするが、同時に比べているわけでないので分からない。

ネットで見たところ、「新菓人」は通信販売が主らしく、どこで売っているのか直売店の情報は見つからなかった。「生クリーム大福」で探したら、あるわあるわ、他にも、色々なところのいろいろなお店が・・・。どこが生クリーム大福の元祖かなんて、もう分からない。

今回見たデパートでは、モチクリームのお店のディスプレーと同じように、黒いトレーの上に大福を種類ごとにのせていたが、にわか造りの特設店なのでライティングもなく、MOCHI CREAMの店舗ほど目立つ華やかさはなかった。目立たないので行列もなかった。でもこのタイプのものは、たぶん何を買ってもおいしかろうと、必ず手が出るかっぱであった。

2007/07/26(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

隣町でティラミス大福が売ってるのですが、一回貰って食べてハマりましたでも・・・検索しても場所が掴めないi-183 
大福は大好きです。餡子もクリームもチョコも。ななみちゃん並に好きですi-229
残り6種類も買うのでしょうか?最近かっぱんと一緒になってマンゴーにハマってるので、気になるな~。
おーちゃん達が食べると嘴の周りが粉だらけになっちゃいそうだねi-229

2007/07/27(金) 07:26:43 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

現在、こちらのデパ地下にもモチクリームのお店が出ているのですが
いつも行列です。夕方には売り切れていることもあるようです。
私はこんな枕で寝てみたい~。
気持ちがいいだろうな~、おいしいだろうな~e-420

2007/07/27(金) 15:35:09 | URL | [ 編集]

guri

『』

これは美味しそうですv-10 私も探してみないといけませんねv-104
百貨店なら出店してるかなーv-271
大福には「あんこ」だと思っていたのに、生クリーム入りで洋菓子みたいやねーv-10
お腹がすいてきちゃったよーv-8

2007/07/27(金) 18:16:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-12まりもっち様
抹茶大福の外側に付いている抹茶がちょっと飛んで、はげてしまいました。でもこの色なら、かっぱちゃんにくっついても、ごまかせるかな?
ティラミス大福?これも粉が飛びそうですね。でもおいしそう。かっぱ♂がぴくぴくしています。
残り6個は、がまんするか・・・。

2007/07/27(金) 20:28:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-33がっぱあや様
モチクリームのほうは24種類ありますが、がっぱあやさんだったら、たべほうだいで鍛えたパワーで、短時間制覇が可能ですね。
帰りに見たら「生クリーム大福」でなく「クリーム生大福」と書いてありました。訂正します。

2007/07/27(金) 20:33:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238guri 様
はまると全部食べたくなります。ゴマと抹茶とコーヒーがもう一度食べたいな。でも他にも食べたいものは一杯あるし、なやんでしまう・・・。guriさんもさがしてみてくださいね。

2007/07/27(金) 20:36:31 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

最近の大福事情には疎かったのですが、いろんな種類のがあるんですね~
これだけあると、やはり全部試したくなりますね。
安売りの大福が専らの我が家でも、食べてみたくなりました。

2007/07/27(金) 22:07:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-219hashshさま
暑い時はちょっと凍らせてもいいし、餡の大福よりもたれない感じなので、3つくらいいけてしまい、かえってヤバイ状況です。甘いものを食べるのは制限しようと思うのですが、見つけると買ってしまい、ダメですねー。i-229

2007/07/28(土) 10:06:31 | URL | [ 編集]

hiro

『』

夫婦ともかっぱさんのブログで知った「もちクリーム」にも出会ってないのに、早くも「クリーム生大福」ですか?
私も、お餅大好きですv-238
食事の代わりに、甘いものだけ食べてることもあるので、いろいろなお味を楽しんでみたいです。

2007/08/04(土) 01:05:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274hiroさま
モチクリームだろうがクリーム生大福だろうが、どんな名前が付いていようと、おんなじかなあという気もしてきました。どっちでもおいしい・・・。きっとhiroさんのお近くにもありますよ。
おもちといえば(ぎゅうひですが)昨日は稚鮎を食べました。ぎゅうひが他の菓子屋より大きくて大満足でした。v-238

2007/08/04(土) 10:25:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/93-e1794df3
 |  HOME  |