秀逸 秀くりーむ

かっぱぱぱが、銀のぶどうの「秀くりーむ」を買ってきた。

                 070801sc.jpg


このお菓子は、15年以上も前の話だが、出来上がりの時間にあわせて並ばないと買えないものだった。今では、17時くらいに出来上がる時間設定になっているお店もあるので、会社帰りでも買うことができる。

                 070801sc1.jpg


銀のぶどうでは、当時としては珍しく、和の要素を取り入れた洋菓子を作っており、意匠も凝っていた。しばらくは色々買ってみたが、そのうち懲りすぎた感じや売り子の口上が耳障りになって、しばらく遠ざかっていた。

                 070801sc2.jpg


久しぶりに食べた「秀くりーむ」は、うすいうすーい皮にカスタードクリームと抹茶カスタードクリームがすき間なく詰まっていて、とてもおいしかった。

2007/08/02(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ゆーき

『』

ぬわーーー!!な、なんですかこのぎっしりみっちりクリームは!!!
素晴らしいシュークリームですね!!
薄い皮のシュークリームっておいしいですよね~vv
分厚目なバリバリする食感の皮も好きですが。
抹茶クリームが気になります。朝から大変目に嬉しいお写真を拝見致しました(笑)
これで今日一日仕事がんばれます!(笑)

2007/08/02(木) 09:49:01 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ほんとにぎっしりクリームが詰まっていますね!
それに半分に切ってもクリームが流れてこない。
ずいぶんしっかりとしたクリームのようです。
大きさも小さめみたいで、パクパク何個も食べちゃいそうですね。

2007/08/02(木) 20:28:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22ゆーきさま
抹茶クリームの皮は昔はカスタードのと同じ色だったと思うのですが、今は黒楽焼のお茶碗イメージしてこの色にしたようです。(黒というより信楽のタヌキ色かも)
かっぱ夫婦は、実はコンビニで売っているお安いヨネザワのシュークリームの乾いた皮も好きです。クッキーみたいな皮もありますよね。生クリームが半分入っているのも好きです・・・・。って、キリがありませんね。

2007/08/02(木) 23:19:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25hashshさま
とりあえずは4個入りだったのでよかったです。そうでなければ、何個でもいけそうで怖い。
コーンスターチがしっかり固まったようなツルンとした舌触りで、たれてこないんですよ。切ったナイフにもくっつきましたが、これも落ちてこない・・・。試してみてください。

2007/08/02(木) 23:24:57 | URL | [ 編集]

MINO

『』

「秀くりーむ」って名前がステキですね!おもしろい。初めて見ましたー!!いろんなお菓子があるなぁ~とかっぱさんのブログを見るたびに感心しています。
関心&驚き&発見!おもしろいです。
こんなにカスタードぎっしり詰まってたら噛んだ瞬間皮から中身が飛び出てきそうですねー!
一口で食べきりたい☆でも、もったいない!って感じのシュークリームかな??

2007/08/03(金) 13:56:47 | URL | [ 編集]

guri

『』

うわっv-237めっちゃ美味しそうv-238
クリームがぎっしり入ってて食べ応えがありそうですねーv-10
一つが小ぶりなんでしょうか?v-271
東京以外でも売ってるのかなーv-10

2007/08/03(金) 22:23:07 | URL | [ 編集]

-

『』

v-274MINOさま
これ、とっても古いものなんですよ。かっぱがお互いシングルだったころのもの。多少デザインなどは変わりましたが、、まだ作り続けているということは人気があるのでしょう。久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった!
銀のぶどうは、「東京ばなな」を出しているお菓子屋です。こっちは東京土産になっています。

2007/08/03(金) 23:03:40 | URL | [ 編集]

-

『』

v-63guriさま
小さいから4個くらいは軽くいけますが、4個入りだったので2個しか食べませんでした。
クッキーなどもあるので全国展開していてもよさそうですが、銀のぶどうは東京近辺にしか店舗がありません。秀クリームを売るのも店舗限定になっているので、どこでも買えるわけでもないようです。通販があればそれがよさそうです。。。
あー、もっていってあげたい!

2007/08/03(金) 23:25:41 | URL | [ 編集]

hiro

『』

美味しそうな秀くりーむv-238
私も食べてみたいけど、東京は遠いですね。
出張する友達に頼んでも生菓子で日持ちしそうにないし・・・
かっぱ夫婦さんは、私の知らないお菓子や有名なケーキを日常、食べられてうらやましい限りです。

2007/08/04(土) 00:53:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25hiroさま
昔々、かっぱ♂が一匹おりました。朝デパートの開店時に秀くりーむを買って、夜、かっぱ♀とあって、それをわたしましたとさ。
かっぱ♀は、それを家に帰って母親と食べました。カスタードと、もうひとつはヨーグルト味かしら???母親とかっぱ♀は首を傾げました。「いちゃってる???」「混ぜものしてあるともたないんだよねえ」・・・・。
これが私と秀クリームの出会いだったのです。日持ちはしませんね。(結婚後もしばらく、この話はかっぱ♂にしませんでした。)

hiroさんのところは、あのお店があるではないですか。たべたいなあ、クラブ・ハリエの洋菓子。それにお食事もおいしそうです。旨そうな近江牛が頭に浮かぶ・・・・・。

2007/08/04(土) 16:23:43 | URL | [ 編集]

hiro

『』

ステキなロマンスをありがとうございますv-238
かっぱ夫婦さんにとって「秀くりーむ」は微笑ましい?いえいえ少々危険な思い出があったんですね☆
かっぱ夫婦さんが関西へいらっしゃったら、たねやの洋菓子と近江牛の案内はお任せくださいね!
だから私が関東へ行ったら、是非秀くりーむを案内してくださいねv-274

2007/08/05(日) 00:16:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274hiroさま
もう誰も見ない頃だろうと、お恥ずかしい話をいたしました。結局大きくないので「???」と思いながらも、こういうものかと、母も私も一個食べてしまいましたが、特に腹もこわしませんでした。
hiroさんがいらっしゃるなら、東京のローカル名物を、張り切って用意しておきますよー。もちろん秀クリームも。

2007/08/05(日) 01:32:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/96-856cbb76
 |  HOME  |