ミッフィー、美術館というのかな

ユトレヒトのミッフィー美術館に行ってきた。
2017nm.jpg

ミッフィーは日本でも人気者。日本語も館内のところどころに書かれている。
2017nm2.jpg

入り口を入ったところ。
    2017nm3.jpg

床にもいるから、踏めない!
2017nm4.jpg

美術館とはいうものの、入場者は乳母車を押した母親ばかり。ほどなくここがどういうところか理解する。小さい子が遊ぶ場所なのだ。こんなところに子供を連れず迷い込んでしまった大人としては、どう過ごすか・・・。
2017nm14.jpg

二階も子供用のワークショップや遊び場。小さい子だったら遊び場の小さな電車にも乗れるが、こう図体がでかくては乗れないし・・・・。
2017nm10.jpg

階段の天井に、かわいいライトが下がっている。
2017nm9.jpg

一階に戻って、展示のコーナーを見る。
    2017nm5.jpg

ショーケースにいくつかミッフィーが並んでいる。最初のミッフィーはお耳が斜めについていたらしい。
2017nm6.jpg

金色の小さなミッフィー。
2017nm8.jpg

展示室の壁紙はミッフィー柄。上を見るとブルーナさんの他の作品の絵本などが吊り下げられている。
2017nm13.jpg

ブルーナさんの仕事中の写真があるので、記念撮影を。
2017nm12.jpg

ガイドブックには、美術館の中にブルーナさんの仕事部屋が再現されているとあったが記載が古かったようだ。お向かいのセントラル美術館の方に移されたようで、ブルーナさんの机、キャビネなど含めて一部屋を見ることができた。ブルーナさんが今でも生きているかのように、すぐ仕事にかかれるような状態になっている。
2017ncm.jpg

2017/07/16(日) | | トラックバック(0) | コメント(2)

トリコロールに染めて

7月14日は所謂パリ祭。この日、知り合いと食事の約束をしていたので、せっかくだからレストランのパリ祭イベントに出かけた。参加者はフランス国旗のトリコロール赤・青・白のどれかを身に付けるのが条件だ。白が入っているので難易度はぐっと下がる。白のワンピースに青いカーディガンを着て、蛇足ながら赤いパンプスを履いて、三色揃えて一丁上がり。

20170714.jpg
メニューはしっかりドラクロアの民衆を率いる自由の女神のパロディになっている。なんか腕が短いのは、遠近法?あまりうまくいっていないようだけど。

201707140.jpg
白いテーブルクロスに、赤と青の布を配置しただけだが、フランス国旗が描けている。

20170714b.jpg
レストランのスペシャリテにスズキのパイ包みがあるが、きょうはスズキとアナゴのパイ包みが出された。切り分ける前の状態を厨房の近くまで行って写させてもらった。

20170714c.jpg
料理に添えたレモンもトリコロールに色付けしてあるが、白くはできなかったようだ。

2017/07/15(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

オランダの土産②

ユトレヒトのミッフィー美術館で、控えめなお土産を購入。

柔らかいビニール素材のキーホルダー。
2017mfm17.jpg

オランダの木靴の形をした陶器製のマグネット。
2017mfm15.jpg

これもマグネット。かさばらないものしか買わない。でも、我が家でマグネットをくっつける場所はわずか。冷蔵庫はマグネットだらけだが。
2017mfm16.jpg

毛糸でできているミッフィー人形用の着せ替えのお洋服をぽーらに買ってやった。サイズが同じでよかった。これでぽーらもオフの洋服ができて(ぽーらはKLMのCAの制服をきたまま)、お家でくつろげるだろうと思う。毛糸なので暑そうなことはこの際考えないことにする。
2017mfm20.jpg

さらにフエルト製のビビッドカラーのミッフィーが入った袋を
2017mfm11.jpg

あけて広げてみると、全六色のミッフィー(^^♪
       2017mfm1.jpg

他にも買ったのは、青、オレンジ、黄色の服のミッフィーの木製のクリップ。それと、ユトレヒトでは我慢したのに、結局アムスに戻ってから買ってしまった新しい小さなミッフィー。
2017mfm.jpg

2017/07/08(土) | | トラックバック(0) | コメント(4)

ユトレヒト

ユトレヒトは、ミッフィーの作者ブルーナ氏が仕事をしていたところです。この地でミッフィーちゃん巡りのショートトリップに出たのですが・・・・。
201706ut.jpg

駅ちかの交差点の信号機はミッフィーが。横断歩道もここだけ虹色です。
201706ut0.jpg

渡っちゃだめよ!
201706ut3.jpg

はい、渡ってね。
201706ut01.jpg


信号を見た後は、ナインチェ(うさちゃん)広場まで歩いて行きました。ミッフィーの作者の息子さんが作ったということなのですが、静かな町はずれの広場に、板状のミッフィーがひっそりたたずんでいました。
201706ut4.jpg

他にも町中にはナインチェ(ミッフィー)が沢山いるのかと思いましたが、見つかりませんでした。どこにあるのかマップがあるわけでもないので訪ねられませんでしたが、一体だけ偶然発見。・・・・・。
201706ut6.jpg
できれば、もっとかわいい子にあいたかった。

2017/07/05(水) | | トラックバック(0) | コメント(6)

オランダの土産①

オランダのユトレヒトは我が家にもいるミッフィー誕生の地。作者のブルーナさんは今年2月になくなってしまいましたが、彼が好きだったというお菓子屋「テオ・ブロム」では、ミッフィークッキーがまだ作られています。
201707tb.jpg

早めの夏休みでオランダに行ったので、ユトレヒトを訪ね、缶に入ったクッキーを買ってきました。(缶は、お菓子屋さんのオリジナルではないと思います。)
201707tb3.jpg

10枚入っていますが、がらのデザインは9種類でしょうか。本を読んでいるのが2枚入っていました。いや、口の形がちょっと違うかな?
201707tb2.jpg

地元の人がよく買い物に来ているので、ここのお菓子はおいしいのでしょう。手前のガラスのショーケースにはケーキが並び、その奥の目立たないところにミッフィーのクッキーがありました。現地ではミッフィーのクッキーがあることも、特に宣伝していないようです。
201707tb4.jpg

2017/07/02(日) | | トラックバック(0) | コメント(7)

別腹×2

オマール尽くしという内容に心惹かれ、第一ホテルの中にあるフレンチレストランに行きました。

201605di1.jpg
まずは、前菜。絵のように、オブジェのように、アーティスティックに並んでいてきれいです。

201605di2.jpg
ビスクとジュレの後は、オマールのフランでした。

201605di3.jpg
オマール海老をフランベするお酒もチェック。おお、おっさん垂涎のレミーマルタンではないですか。(ちょっと飲みたい。)

201605di4.jpg
フランベ後は、これ。端にはお肉ものっています。

201605di5.jpg
はちみつ入りのムースが出てきましたが、デザートはワゴンサービスとメニューに書いてあったと思ったのは気のせいだったかな?

201605di7.jpg
コーヒーを飲み始めたころ、お姉さんがデザートのワゴンを押してやってきたけど、もう、おなかいっぱい。さっき食べたデザートは何だったの? 「あれはコースのデザートです」っていわれましたが、じゃ、これは何なの? 意味、わかんない。

201605di6.jpg
二人ともなるべく軽そうなものを選び、それでも最後までいただきました。

今度からここへ来るときは、デザートのための別腹を2つ用意しないと。

2017/06/16(金) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

手袋は必需品

こんなものが出されるお店、中華街の東北人家。

2017thj3.jpg

両手に手袋はめたら、準備完了。羊肉を骨ごとつかんで、ガブッ!関節を広げて軟骨までも・・・。

2017thj1.jpg

どんなに汚れたって、使い捨てだから無問題! 100枚もあるので安心です。(全部一人で使わないように)

2017thj2.jpg

こちらは豚です。どちらも豪快にいきましょう。

2017/06/06(火) | 横浜中華街 | トラックバック(0) | コメント(4)

カンボジアのお土産といえば・・・

カンボジアにアンコールワットを見に行った時のお土産。

2017c4.jpg
定番のお土産といえば、マダムサチコというお店のアンコールクッキーだ。

2017c5.jpg
でも、お土産に向かないなあと思う点は、高確率で割れちゃうこと。どんなに気を付けても、この形は、遠方から無傷で持って来るのは難しい。それでも味はいいから、自分用に買ってきた。

201703c2.jpg
もう一つ、ガイドブックに載っている有名なお土産はカンボジア・ティータイムというお店の「ノム・トム・ムーン」。カンボジアの伝統的なお菓子で、ココナッツミルクでのばした生地をクレープのように薄焼きにして巻いてゆく。店先では、女性がお菓子作りを実演しており、その姿をシルエットにしたものはこのお店の箱のデザインにもなっている。お店の人に「やってみる?」といわれたがうまく巻く自身もないのでやめておく。中は空洞だが、多層になっていてサクサク。

2017c1.jpg
同じ店で、もう一つの伝統的なお菓子という「ノム・クイティウ」も買ってみた。「おこし」みたいなものだ。日本だと米や穀物で作るが、カンボジアでは米で一旦麺を作り、できた麺を細かくして作るらしい。

2017c3.jpg
お菓子同様、お土産用にきれいなパッケージに入った、世界一おいしいといわれているカンボジアのコショウを買ってきた。胡椒の味の違いは私にはわからないと思うが、なにしろ香りがとてもいいということだ。

2017c0.jpg
二つのお店はどちらも日本人経営だというので、日本人にとっては品質や衛生面では安心できる。お土産なら信用のある店で買いたいので一応利用したが、自分用に、スーパーで似たようなお菓子を買ってみた。価格はカンボジアティータイムの約3分の1。サクサクのもろさはなく、ちょっと荒い感じがしたが、外側がフレーバーのチョコレートなどでコーティングされているためかもしれない。うっかりドリアン風味を買ってしまい、やや臭った。

2017/05/28(日) | | トラックバック(0) | コメント(4)

愛らしい箱のお菓子

頂き物のバームクーヘンの紙袋や箱には、オランダのデルフト焼のような白地に濃い青で、オランダの民族衣装風の帽子をかぶった女性が描かれいている。、バームクーヘンといえばドイツのお菓子なのに、なぜオランダなんだろうと首をかしげる。
201704b0.jpg

ネット検索してみると、どうやら、ドイツ・ハノーバーにあるフリードリッヒ・バルテルスというオランダ風のチョコレートを飲ませるお店が、バームクーヘンも作って売っているようだ。
201704b.jpg

日本のデパートでも直輸入で販売しているようで、味にも定評があるらしいが、私はこの清楚で愛らしいデザインに惹かれまくり。
201704b2.jpg

2017/05/14(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

ルピシアのお土産

ルピシアの紅茶のイベント、無料試飲会に今年も出かけてきました。例年通り、小さなお菓子とグッズのお土産です。
201705p.jpg

コルク製のボードをおしたら、ぽこっとコースター。
201705p1.jpg

ルピシアのトレードマークのラクダと茶葉の柄でした。
201705p3.jpg

で、穴が開いた方は役に立ちそうもないので捨てる・・・。遊んでからね。
201705p2.jpg

2017/05/13(土) | グッズ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »